Red Fox

読まずにレッテル貼りをする人は出入り禁止

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【日本は中国の自治区になる? 4】21世紀の中華拡張主義



 2-3年ほど前から「中国外務省から流出した中国の国家戦略」と称して日本のネットで出回っている、2050年には日本が中国の自治区になっているという2つの地図の出所に関してこれまでシリーズで扱って来た。

 そのうち日本が東海省と日本自治区に分断されている「2050 極東マップ」は日本国内の仕掛人ブロガーが広めたデマ地図であり、アジアとオセアニアが全て中国領になっている「大中華マップ」は中国のネチズンが画像編集ソフトで作った物で、これらが中国外務省から流出したものという事はあり得ないとの結論を第一回と第二回エントリーで出した。

 そして、特に2007年以降には中国ネチズンの間では「未来の中国地図」が「意淫地図」(萌え地図) として盛んに作られており、これは清朝時代の現在より広かった領土を未来に回復すると想像する事が中国の「噴青」(ネット右翼) の萌えポイントであり、これは既にマイナーなサブカルチャー化しており、中国のネットでは珍しくも何ともない代物である事を前回のエントリーで扱った。


シリーズ『日本は中国の自治区になる?』

  1. 「2050年極東地図」は日本製 (2010-11-2)
  2. 「大中華マップ」は中国のネチズン発 (2010-11-17)
  3. 中国ネチズンの脳内妄想 (2010-11-25)
  4. 21世紀の中華拡張主義 (2011-5-8)

 ネットデマ検証という目的に限れば、この2つの地図が「中国外務省から流出した国家戦略」という風説がデマという事は判明しているため、既に目的は達成している訳だが、これを中国ネチズンの脳内妄想の戯言と片付けてしまわずに、彼等がどうしてこのような「未来地図」に萌えるのかの心理をもう少し深く見てみる事で、彼等にとって何が現実で何が非現実なのか、そして彼等が本当に日本を併合したいのかどうかを探ってみようと思う。

画像:バンダイナコムゲームスの『エースコンバット6 解放への戦火』に登場するロシアのSu-27機の画像。このSu-27は中国ではダウングレード型『殲撃11型』として配備されている。


【続きを読む】
スポンサーサイト

2012年に日本が中国を占領するらしい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

あるクリスマスの日の出来事

 以下のTwitLongerのクリスマスエピソードが、はてブが751、ツイートが14000以上つくなどちょっとした評判になっている。


ひびのあやみ

On Tuesday 21st December 2010, @hibinotti said:


↓↓↓


あるクリスマスの日の出来事です。



うちには6才の息子がいます。


我が家では、クリスマスイヴの夜、子供たちが寝静まった枕もとに

おもちゃをそっと置いて、翌日の朝、子供たちが目を覚ました時に、

おもちゃを見つけて、「わ~、サンタがきた~!」 と、喜び、そして、

そのおもちゃで遊ぶ、ということを年中行事にしていました。



その年もまた、同じように、子供たちの枕もとにおもちゃを置きました。

寝静まってから・・・。

【続きを読む】

【日本は中国の自治区になる? 3】中国ネチズンの脳内妄想


 「中国外務省から流出した2050年の中国の国家戦略」と称して日本のネットで出回っている上記の2つの“中国の日本占領計画マップ”の出所を、過去2回のエントリーにわたって調査し、その「中国外務省から流出した」という噂を流した仕掛人とそれに便乗した拡散厨の虚偽性を指摘してみた。

 しかし一方で、こういうデマが流通するというのは、近隣諸国にそういう危機感を抱かせる要素が中国に十分にあるのが大きな要因である事は確かだが、それでも死ね死ね団やショッカーのように日本征服や世界征服を企む悪の組織のような非現実物語の噂を闇雲に信じるよりも、実際の中国人にとって何が現実で何が非現実なのかを理解する必要がある。

 そういう意味から今回は前回エントリーの続編として、中国のネットにおけるこの「大中華マップ」などの「未来の中国地図」が一体どういう存在なのかをもう少し深く見て見ようと思う。

シリーズ『日本は中国の自治区になる?』

  1. 「2050年極東地図」は日本製 (2010-11-2)
  2. 「大中華マップ」は中国のネチズン発 (2010-11-17)
  3. 中国ネチズンの脳内妄想 (2010-11-25)
  4. 21世紀の中華拡張主義 (2011-5-8)


【続きを読む】

【日本は中国の自治区になる? 2】「大中華マップ」は中国のネチズン発



 尖閣ビデオのエントリーを扱ったために間が開いたが、今回は11月2日のエントリー『【日本は中国の自治区になる?1】「2050年極東地図」は日本製』の続き。

画像:上記の地図の画像はアップローダーにアップされていたバージョンで、この画像のURLが2007年10月5日以降に2ちゃんねるに頻繁にポストされていた。
元URL「http://www.uploader.jp/user/k1320/images/k1320_uljp00166.jpg」は現在はリンク切れ。[魚拓]

「2050 極東マップ」の虚偽


「2050 極東マップ」は、現在チベットが分割されて中国に支配されている様子を説明するため、日本の領土に置き換えてみた例として作られた物だった。(チベットを弾圧する中国への支援を止めさせよう!)
 2008年5月に突如ネットで出回り出した「2050 極東マップ」は、ブログ『あなたが斬らないで誰が斬るの!お姉さんも一緒に斬るからね!』によって「中国外務省から流出した中国の国家戦略」として2008年5月9日にポストされたものだった。

 その際にブログ主のJody氏は、その「2050 極東マップ」はオリジナルの中国語から訳されたもので、オリジナルは地図の東側がもっと長く日本とハワイの間に国境があると説明していたのだが、「2050 極東マップ」は本来別な目的のために元々日本語で作られた地図であり、その説明が虚偽である事は既に判明している。


シリーズ『日本は中国の自治区になる?』

  1. 「2050年極東地図」は日本製 (2010-11-2)
  2. 「大中華マップ」は中国のネチズン発 (2010-11-17)
  3. 中国ネチズンの脳内妄想 (2010-11-25)
  4. 21世紀の中華拡張主義 (2011-5-8)



【続きを読む】

【日本は中国の自治区になる? 1】「2050年極東地図」は日本製


 2007年8月21日のエントリー「『中国、太平洋の東西分割提案か』ワシントン・タイムズ記事全訳」に、以前に以下のシークレットコメントを受け取った。


ガーツ記者について

アメリカ東海岸在住です。

アメリカからだからこそできることがないかと思い日夜試行錯誤しています。

覚醒したのがつい最近なのでいろいろなことを教えていただきたいのですが、メールいただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。
2010/04/07(水) 00:08:58 | アサコ | #

 ビル・ガーツ記者とは中国が米軍に太平洋東西分割を持ちかけたと報じた2007年8月のワシントン・タイムズの記事を書いた記者である。

 このコメントの主のアクセス元はミクシィ日記であり、上記の「2050 極東マップ」とガーツ記者の記事をセットで拡散しようとして記事原文を探して当ブログに来たようである。

 しかしこういうデマを確認せずに流す拡散厨に当ブログが利用されるのは十分に不本意であるため返信はしなかった。

 この「2050極東マップ」はそれが出回り始めた2008年5月の時点でそれが虚偽である事は既に把握し、その出所調査もしていたのだがまとめていなかったので、折角なので「中国の国家戦略マップ」として出回っている2種類の地図の出所に関してシリーズで扱う事にする。


シリーズ『日本は中国の自治区になる?』

  1. 「2050年極東地図」は日本製 (2010-11-2)
  2. 「大中華マップ」は中国のネチズン発 (2010-11-17)
  3. 中国ネチズンの脳内妄想 (2010-11-25)
  4. 21世紀の中華拡張主義 (2011-5-8)


【続きを読む】

南京ジェノサイドは共産陣営による作り物だった? 2ちゃん発の怪文書


 22日に「南京ジェノサイド」の証拠として中国が挙げている写真の一部が「ソ連人民芸術局極東撮影所」で撮影されたことを示す公文書が発見されたという内容の書き込みが2ちゃんねるにあり、数日であっと言う間に多くのサイトに転載やコメント拡散がされ現在はGoogleで1,230件ヒットするまでになり、更にツイッターでも広く拡散されているようだ。

 今回に関しては2ちゃんねるやネットの転載状況はマナーが良く、多くの転載がオリジナル投稿の日時とURLとIDを表示していたため、元投稿が10月22日19:55に既婚女性板の『中国・韓国・北朝鮮が大嫌いな奥様 6』に書き込まれたものである事は容易に判明した。

 念のためにこの日時よりも古い物が存在しないかどうかは確認を試みたが、ネット上には存在の確認は出来なかったため、結局以下の既婚女性板の書き込みが見つかる限りで一番古いものである。

写真:ゲーム『コール オブ デューティ 4 モダン ウォーフェア』の壁に書かれた「хуй」の文字。 (Wikipedia)

中国・韓国・北朝鮮が大嫌いな奥様 6

670 :可愛い奥様:2010/10/22(金) 19:55:44 ID:cTTejQa+0
9月からロシアで暮らしているものです。
今週号のロシアの新聞「アルグメント イ ファクト」(論拠と事実)に面白い記事が
載ってたので、拙い訳ですけど紹介しますね。
もし、スレ違いなら指摘してください。

『南京でのジェノサイドは共産国家陣営による作り物だった!!』
ソ連邦崩壊後、様々なソ連時代の公文書が日の目を見ていることは読者の皆さんも
良くご存知であろう。さて先日、ウラジオストークで開催された極東地区歴史学会で
「南京ジェノサイド」に関する面白い公文書が紹介された。
(中略)
「南京ジェノサイド」の証拠として中国が挙げている写真の一部が、ウラジオストーク市
近郊の都市トルストゥイ・フイにあった「ソ連人民芸術局極東撮影所」で撮影されたことを
示す公文書が発見された。この公文書を発見したのは、ロシア科学アカデミー
極東戦史研究所のアーラヤ・ピズダ氏である。ピズダ氏の発見した文書によれば、
「南京ジェノサイド」の証拠として中国政府が公表している写真の一部は
上記の撮影所で撮影されたもので、ブリヤード人やシベリアのマイノリティー
など日本人そっくりの人を日本兵役で出演させ、「中国人にひどいことをする
日本人」という構図の写真を撮ったそうである。この研究所の副所長で
日本海の向こう岸にある町新潟の大学で教鞭をとったこともある親日家の
イヴァン・ドラチョク氏は「冷戦時代は西側陣営に失点を与えるために
こういうおかしな協力もソ中間で行われていたようだ。しかし、今は
そんな時代ではないし中国に協力する謂れもない。また、これに関心のある
日本の歴史家の皆さんを是非お助けしたいと思う」と語った。

このあとに詳細が載っていますが、全部訳す元気ないのでごめんなさい。
それと(中略)のところには、いわゆる「南京虐殺」についての中国側の公式
見解が書かれてますが、皆さんご存知でしょうから略しました。



 これは南京大虐殺の証拠写真がソ連による捏造であり、冷戦時代の共産陣営による仕組まれた事だったという、いかにも陰謀論者が喜びそうな内容である。


【続きを読む】

悪戯のつもりが最悪の結果に~女性事故死の動画はリアルかフェイクか?

 YouTubeに、帰宅したルームメイトを驚かせる悪戯の積もりだったのが、驚いて道路に飛び出したルームメイトが車にはねられて死亡するというショッキングな動画がアップされ、これがフェイクかリアルかで『ひろぶろ』さんのコメント欄でも議論になっているが、YouTubeでも各国のユーザーから大量の動画レスポンスがつくなど、8月24日にアップされた動画が密かに物議を醸し出している。

写真:(Kappook.com)

 以下は9月5日にアップ主によってアップされたショートバージョン。ショッキングな映像なので注意。


女の子が死ぬ (0'57")
Girl Dies

本当に多くの人達がこの動画を盗んだので私はこれを自分でポストする事にした。それが人類に関する何だというの? 私の父 (あなた方全ての海賊達を裁く判事) が裁判員をやっているこの裁判の全ての証拠を見たいのならその全てを見せてもいい。この金髪がルームメイトの両親から訴えられている。同じ出所の裁判資料の録画は更にアップします。- クラウディア (9月11日時点での解説)

自由にレスポンスやコメントをして下さい。私の映像を使用したり失礼な態度を取らないで欲しいとお願いします。同じ出所の裁判資料の動画は更にアップします。- クラウディア (9月14日時点での解説)

claudiamckinney. "Girl Dies". YouTube, Sep 5, 2010. [キャッシュ]
2010.9.15 元動画が削除されたため転載動画に差し替え:Strongtubber. "Girl Dies - Shoking Video". YouTube, Sep 13, 2010.
2010.9.16 転載動画が削除されたため全編動画からタイムコードで再現:Sclaudiamckinney. "Exhibit B-5 (a.k.a. Girl Dies)". YouTube, Aug 24, 2010.

 以下の4分半の全編動画はその前の準備段階から映っているもので、この金髪のシェリーという女性が、親友のルームメイトのレイチェルに電話番号を男子トイレに書かれてエロ電話が来て困ったとか、フェイスブックに勝手にログインして写真にいたずらをされたりしたから、今度は自分がバッドジョークの仕返しをする番だと語り、1'10"で協力者の男性が登場してレイチェルを脅かす相談から扮装の準備をする所も収録されている。


証拠物件B-5 (別題「女の子が死ぬ」) (4'35")
Exhibit B-5 (a.k.a. Girl Dies)

私の父が裁判員をやっている裁判で用いられたビデオ。金髪の女の子が彼女のルームメイトの両親から訴えられていた。:(

claudiamckinney. "Exhibit B-5 (a.k.a. Girl Dies)". YouTube, Aug 24, 2010.


 そして動画の説明と動画上の表示によれば、これは2009年10月30日のカリフォルニア州の民事訴訟で、この動画は死亡したレイチェル・ギランドの両親が娘のルームメイトのシェリー・ルームを訴えている裁判の証拠資料としてファイルされたもので、その資料動画が流出したため裁判員の娘クラウディア・マッキニーが自分のYouTubeチャンネル 「claudiamckinney」にこの (オリジナル) 動画をアップしたと説明されている。

動画のヘッダとフッタの訳:
ギランド VS シェリー・ルーム
証拠物件 B-5
2009年10月30日

裁判番号 58-6578124
民事訴訟カリフォルニアコード 2020.230


Brent Howell Esq.
7493 Castelmare Drive
Pacific Palisades, CA
770-1571

 この動画に関する説明は以上だが、これがリアルかフェイクかどうかが議論になっているという事をツイッターで『Hagex-day.info』さんが話題にしていて、Hagexさんはこれはフェイクだと思うという話だったので、折角なので真相を調べてみた。


【続きを読む】

護衛鑑くらま衝突事故で朝日新聞が電波法違反?

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

「カストロ議長、WBC日本チームを祝福…?」③ カストロコピペは明和水産発

 3月24日のWBC日本チーム優勝の当日、カストロ発言と称するコピペが2ちゃんねるを中心に広まった件に関して再度続報。

 この「スパニッシュ原文」と「日本語訳」から成るカストロコピペの「スパニッシュ原文」は、「日本語訳」をエキサイト翻訳した機械翻訳であり、日本語が先に書かれた事が明らかであるため、これは100%ニセモノと確定している件は前エントリーで言及した。

 前エントリーではまた、その特徴が2ちゃんねる版と異なるカストロコピペが、2ちゃんねるに最初に登場したのとほぼ同じ時間帯にmixi投稿され、そのうちmixi日記は2ちゃんねるよりも少し早い時間帯である件に関して、それらのレイアウトや文字化けなどの特徴に関して分析検証を行った。

 その結果、mixiに投稿した人物 (X氏と表記) が2ちゃんねる以外の場所でカストロコピペを入手した可能性が非常に濃厚と見られたため、直接問い合わせを試みてみた。


X氏は明和水産で見付けたと証言

 X氏によれば、カストロコピペは画像掲示板サイトの『明和水産』の「ニュース速報板」で見付けたとの事である。

 X氏の証言に従って調べてみたところ、明和水産の『野球掲示板』で、日本優勝の29分後の3月24日15:08に立った『'09WBC決勝戦 日本vs韓国 祝勝会場』というスレに16:01に書き込まれたカストロコピペを発見した。これはなぜかGoogleやYahoo他複数の検索エンジンでも絶対に引っかからなかったものである。

'09WBC決勝戦 日本vs韓国 祝勝会場

172 名無しさん (2009/03/24(火) 16:01:07 ID:amv4L9N2)
原文(スパニッシュ)
Bendigo WBC la victoria recta de Japón que derrotó dos veces sinceramente nuestra Cuba.
Nuestra Cuba se derrotó en un preliminar, pero es derrota que es derrotado por el equipo mejor del mundo.
Estoy orgulloso que fui derrotado por el Japón mejor de mundo.
Felicitaciones en un amigo eterno, los ciudadanos japoneses sinceramente.

                                 Fidel Castro

日本語訳
我がキューバを2度も破った日本国のWBC連覇を心から祝福する。
我がキューバは予選で敗退したが、世界一のチームに負けての敗退だ。
世界一の日本に負けたことを誇りに思う。
永遠の友、日本国民の皆様心からおめでとう。
                                 フィデル・カストロ


 X氏も具体的なスレ名までは記憶になかったようだが、その証言通りのスレが見つかり、それがX氏の日記より早い時刻であって、更にこの時間帯にまだ2ちゃんねるにはカストロコピペが出回っていなかった事から、X氏が明和水産から情報を得たという証言は裏付けられる。

 ここでは16:01の時刻で書き込みがされており、これはWBC日本優勝14:39の1時間22分後、2ちゃんねるにカストロコピペが最初に登場した16:16の15分前、そしてX氏のmixi日記の10分前というタイミングである。


【続きを読む】
次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。