Red Fox

オーストラリアの日本人殺害請願放送

 昨今話題になっているオーストラリアのテレビ番組で、在豪日本大使や日本人観光局、現地の日本人に対して、捕鯨問題に関してかなりの下世話な悪ふざけをやった番組に関して、先日ミクロネシアのトラック環礁の日本人遺骨観光に知人のしきしまさんが抗議をした件をエントリーで取り上げた事がありましたが、今回はしきしまさんのオーストラリア大使館への抗議に関する日記を紹介させて頂きます。

オーストラリアの日本人殺害請願放送
2008年02月20日19:59

これがオーストラリア人の民度
This is Low cultural standard of Australian
(2'20")

Posted by barbarianchink (2008.2.14)

 調査捕鯨問題に関連して、在豪日本大使に「日本人を殺すことに賛成するか?」、また在豪日本人女性に対して「研究目的にあなたを殺しても良いでしょうか?」との日本民族を舐め切った質問を断行したオーストラリアのメディアの放送に極めて強い憤りと怒りを感じる。

↓以下のメールを昨日、在日オーストラリア大使館に送信し、且つ電話で抗議しました。

 『これがオーストラリアの民度』(youtube)で開示されております貴国のメディアの放送に日本民族である私は極めて強い憤りを覚えます。

 貴国メディアの在豪日本大使上田氏に対する発言を次に列記します。

  • 「日本とオーストラリアの関係を、もっとより良いものにするために、私たちが研究目的に日本人数人を殺すことに賛成いたしますか?」 

  • 「日本人をもっと理解するためにです。もし、日本人を数人殺すことができたら、もっと日本人を理解できるのです。例えば、妊娠歴や食生活などについてです。」 

  • 「大使に対してじゃないです。私は、大使を殺そうとしているわけではありません。」

  • 「たぶんもしかしたら、近々、日本人が危険にさらされるかもしれません。」

 調査捕鯨問題に連座しての発言と思いますが、貴国はクジラと人間である日本人を同等に見なしていると感じました。

 この様な放送が堂々となされる貴国に深い失望を感じると共に激しい怒りを覚えます。この嫌悪感と怒りを払拭するにはどうすれば良いか、今のところその方法が見当たりません。

 貴国のこの放送に、またこの放送を許容する貴国の姿勢に断固抗議致します。

↑以上

・オーストラリア大使館
 03-5232-4111
 東京都港区三田2丁目1-14
 http://www.australia.or.jp/seifu/enquiries/form.html?pid=general

・よーめんさん
 http://youmenipip.exblog.jp/7514316

(以上しきしまさんの日記より)

しきしまさん、電話とメールによる抗議、お疲れ様でした。


 オーストラリア在住の人によれば、オーストラリアのこの手のテレビ番組はかなり度の過ぎた馬鹿ふざけ系なので、このノリ自体はいつもの事だと、そういう投稿を見た事があります。日本で言えば90年代の『進め!電波少年』が外国の要人に対しておふざけをやったケースがありましたが、そこに政治的な要素は全くなかった訳で、今回のオーストラリアに関してはそういう点ではおふざけ番組では済まされない面はあります。

 先日も日本人を殺すビールのテレビCM があって話題になっていたばかりで、それに比べればお笑いにしているだけまだマシというべきか。

 しかし、大使に対するの発言の「たぶんもしかしたら、近々、日本人が危険にさらされるかもしれない」は聞き捨てならない一言で、それをテレビで放送する事自体が既に煽りであり、実際にそれが起こったらどう責任を取るのだか、この番組に社会的責任がある筈です。

 オーストラリアでは2年前に日本人の墓が破壊される事件が実際に起こっています。

オーストラリアの日本人殺しCM (0'51")
Posted by topporyuki (2007.11.14)
ジョン・シングルトンは「クジラに安全なビール」(Blue Tongue Beer) のキャンペーンを行っている。彼はライオンネイサンビールがオーストラリアのビール会社にも拘らず、麒麟がライオンネイサンの大きなシェアを占めるために不買運動を呼びかけた。シングルトンとライオンネイサンの争いはエスカレートし、このキャンペーン自体が人種差別に根があるものだと論議を引き起こしている。麒麟は捕鯨と何の関わりもないと主張し、つまりこのキャンペーンはシングルトンが人種差別主義者である事を物語っている。

このビデオに関して:
アジア人の俳優は誰一人として日本人ではない。音楽は日本国歌の一部である。このビール会社はシーシェパードを支援している。

オーストラリアに滞在する日本国民は気をつけるように。
http://david-in-tokyo.blogspot.com/2006/12/japanese-citizens-take-care-in.html
このビールCMはオーストラリア当局が感情的な反捕鯨レトリックをトーンダウンする必要がある事を物語っており、非常に注意深く状況を判断し当局側がオーストラリアにおける人種差別に根のある暴力を刺激しない必要がある。この不快なキャンペーンの中で自分自身が日本人として、この夏にオーストラリアに行く時もパブや海岸でも非常に注意深くしなければならない。オーストラリアにおけるアルコールとヒステリーのコンビネーションは、捕鯨問題に関して非常に恐ろしく、人種差別による暴力を引き起こす恐れがある。

昨年シドニーでの暴動は人種的な緊張感によるものである。

Posted by TamuraJun (2008.1.18)
http://jp.youtube.com/watch?v=MhG6CuJiR2E

最悪な人種差別CM。

オーストラリアの「Blue Tongue」醸造所の所有者ジョン・シングルトンは、カナダ人でシー・シェパード号の船長ポール・ワトソンに対し、25万オーストラリア・ドル(約2300万円)と、「クジラを安全にするビール」が売れた場合、1ケースにつき1ドルをこれに加えた分を提供することを約束した。ワトソンは日本の捕鯨撲滅運動を行っており、資金はワトソンとシー・シェパード号に対する支援となる。

0'42" Our whales die painfully. Stop the slaughter.
私達の鯨は苦しんで死んでいる。虐殺は止めろ。
0'47" Only drink whale safe beer.
鯨に安全なビールだけを飲みましょう

 こういう露骨な人種差別煽動が公共の場で放送されるなどアメリカでは考えられません。

 これはビールメーカーがシーシェパードに資金協力をする事を売りにしたキャンペーン的な商品であり、だから日本人を殺すCMを意図的に作り、反日感情で売り上げを伸ばそうという意図がある訳で、ここで両者に共通しているのは、銛で突き刺すという行為を強調している点であり、そこには鯨をある種擬人化して、可哀想というイメ−ジを植え付ける意図があります。

 またCM中の「our whales」という表現は「自分達の鯨である」という意識を触発する意図も感じさせ、これは感情論が一番大きい訳でありながら、ホエールウォッチングがオーストラリアの大きな観光産業である事も一因ではあるでしょう。




余談:

 そう言えば先日、動物愛護から大型動物の肉は食べないというセミベジタリアンになりかけているという人の話を知人から聞いたのですが、彼等が言うには「大型動物は知能が高いから、牛は屠殺される時に涙を流すから可哀想」なのだそうです。 鶏や豚、魚は食べるけど牛は可哀想だから食べないとか。

 しかし、体のサイズで知能が決まるという根拠は全くなく、ちなみに牛より豚の方が知能は高く、更に知能の高い犬は涙を流さない動物であり、感情論の人達は動物を擬人化している子供向けの漫画のレベルの話です。

 そういう彼等のロジックであれば鯨が一番知能が高いという事になり、しかしこれは全く根拠のない事で、単に彼等は海の哺乳類にメルヘンを感じてるに過ぎない訳です。

 この問題は要するに、シー・シェパードなど確信犯的な仕掛人がいてそのロビー活動として、一般の民衆に感情論で訴えて社会運動にするという手法で、これは先日の慰安婦問題とも同じ手口であります。




捕鯨関連エントリー:
アメリカンルーツへの日本の執着 (NYタイムズ) (2008.1.13)
デンマーク・フェロー諸島の捕鯨 (2008.1.13)
創世記に見られる欧米人のロジック (2008.2.26)



引用部分:しきしま氏の日記『オーストラリアの日本人殺害請願放送』(2007.2.20)



ご訪問有り難うございました。

日頃ランキングにご協力頂きありがとうございます。
  • 『With2人気ブログランキング』は、ランキングサイトからのアクセスが多いので参加しておりますが、これはバナーアイコンをクリックしてこのブログ上から直接ランキングサイトにアクセスする事でカウントされる仕組みになっており、1つのIPアドレスは1日に1カウントまでです。クリックを宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 『ブログ拍手』はFC2独自のデフォルト機能で、これはランキングではありませんが、各エントリーの反響に関する参考にさせて頂いております。

当ブログからの引用
  • 当ブログはリンクフリーとするので、私の文章及び訳の引用にその都度許可は必要とはしませんが、引用元の明示を必ずお願いします。また当ブログ上の引用記事や写真等は著作権の関係上可能な限り出典元を明記しておりますが、それらの二次転載によるトラブルに関しては責任を負いかねます。

リンク先
  • 引用記事や写真には出典元提示のために元サイトのリンクを埋めてありますが、特にウィンドウズユーザーの方に関しては中国サイトなどウィルスに関する安全の保証は出来ないので、海外サイトのうち大手メディアを除く個人サイトなどはクッションURLを埋め込む事で対応しておりますが、そこから先は十分注意して個人の責任でお願い致します。

コメント
  • 基本的マナーの欠落したコメントや返事の必然性のないコメントに対してはレスはしません。リンクやメアドのないステハン投稿者(こちらから追跡出来ない相手)による中傷、荒らし目的などのコメントは予告なしに削除およびアク禁に、悪質なものに関してはIP公開などの手段を取る事もあります。なお、レスがついたコメントを削除または内容の差し替えを行う行為はルール違反なので以後閲覧禁止とします。

トラックバック
  • コメント欄やTBを解放していないブログ、キーワード系や宣伝・営利目的ブログ、および当ブログとは著しく無関係の内容のTBは受け付けておりません。

コメント

さっきYouTubeでテキサス親父見てきたばっかりでして、ちょっと個人的にタイムリーですぞ。

さて豪州人、酷いものですな。ジョークだと言い張るつもりなんでしょうけど、差別心がジョークの陰に潜み込んで脈々と生きてゆく、その危険性は想定されてしかるべきと思います。豪州に限らず、非西欧で、しかし特亜人のように被差別者の地位に安住することを好まない日本人が、こういう陰湿な差別感情の捌け口にされる傾向はありましたけど、ここまでされては黙っているわけにはいかないでしょう。

まぁしかし、国としての成り立ちが違うから比較は難しいですが、少なくともアメリカなら斯様に酷いものは許されないのではないでしょうかね。欧州からほっぽり出され、栄華と挫折という歴史的経験があるわけでもなく、内にあっては東南アジア人や特亜人に浸食される、そんな豪州白人の悲哀も感じられなくもないですが、こんな風にレベルが低いままであるのなら同情無用ですな。

それにしてもねぇ・・・、冒頭画像のネェちゃんのヘラヘラ笑い、色んな意味で印象的ですね。
弱ったもんだと思いますけど。

>セミベジタリアン

色んなのが居るんですね(汗)。
ところで、ベジタリアンになる動機ってのは、何が一番多いんでしょうかね。「健康のため」というのも多そうですが、「可哀相」というのも相当なウェイトを占めるのですかな。
以前アメリカ映画(ドラマかも)で「だって動物の死体の肉よ、気持ち悪いじゃない、そんなの食べられないわ」てなセリフを聞いて、ヘェーと思った記憶があります。その発想は無かったわ、と。

  • 2008/02/23(土) 00:47:25 |
  • URL |
  • 虎御前 #WzzJX4NY
  • [ 編集]

想像の範疇を超える放送と思います。
日本人の感性では思いつきません。

  • 2008/02/23(土) 07:18:38 |
  • URL |
  • しきしま #-
  • [ 編集]

お互い様か自業自得か
スウェーデンの大手衣料がオーストラリア産ウールをボイコット。
アメリカの動物保護団体の動きから「ミュールシング/羊の尻の皮膚を無麻酔で切り落とすという」に対しての抗議らしい。
動物愛護団体の意見をそのまま取り入れると、世界中で動植物が食べられなくなるはめに。
動物だけとしないのは、植物にも感情があると言われてるから、その内に言い出すだろうと思っているからです。

自分達を棚に上げて人を非難すると、違う方向から自分達が非難される。
だから日本では、昔から「お互い様」の概念があるおかげで、うまくやってこれた。
外国にもヒフティ・ヒフティ、五分五分の概念があるはずなのに、?? レイシストの為か、
日本人には「五分五分」を使わない。それなら日本人はオーストラリアに対して、「自業自得」の言葉を進呈しましょう。捕鯨反対表明している国にも、豚、羊、七面鳥、かたつむり、牛、小麦にもトウモロコシにも感情があるから抗議しましょう! 
さて、根を上げるのはどっち?

  • 2008/02/23(土) 09:40:27 |
  • URL |
  • ねねこ #xdCs4oSQ
  • [ 編集]

オーストラリアが捕鯨に反対するわけ

こんにちは。ピザテンフォーのyutakarlsonです。私もこの件について、ブログに掲載しました。ただし、それだけでなくオーストラリアがなぜ捕鯨に反対するのかも、さらにはそれに対する対処法も記載しています。今後何回かの連載の予定です。是非ご覧になって下さい。

虎御前さん

テキサス親父はぼちぼち話題になっていますね。ところであの人は誰ですか?

オーストラリアやニュージーランドなど、コモンウェルスの国の人達はイギリス本国以上のロイヤル・ブリティッシュに拘る傾向がありますが、オーストラリアの場合は流刑の地であった点や、アボリジニの迫害のやり方が余りにも残酷であった点など、彼等はそういう悪夢の歴史から逃避したいからスケープゴートが欲しいのであろうと、そういう印象です。歴史から来る歪んだアイデンティティという点では下手すると韓国よりもタチが悪いかもしれません。

アメリカは先住民だけでなく、黒人問題もあるし、現在はありとあらゆる移民がいるので、事実上も建前上も白人主義は許されない状況にはなっていますが、やはり最大の違いは国家としての自信の違いではないかと思います。

ベジタリアンの動機は様々だと思うのですが、どうも本音を聞いてみると、コレステロール数値などがヤバい人がベジタリアンになり、現実逃避と自己納得のためにその理由付けに動物愛護を語るというパターンが多いように思えます。

よくクジラ愛護には宗教的な背景もあると言われますが、それは実際北欧が捕鯨国だったり、米国も捕鯨大国だった点を考えれば、疑わしいかなと思っています。そもそもイルカを神聖化するのはキリスト教ではなくギリシャ神話などの話なので、直接関係はない訳だし。

ただし、創世記では原始の状態では全ての動物が草食であったとされ、命ある物同士が共食しあわないのが究極の平和理想郷の神の国であるとなっているようで、西欧の動物愛護とベジタリアンというのは、聖書に由来している価値観が根底にあるのではないかと思います。

  • 2008/02/23(土) 12:44:39 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

しきしまさん

どうもご苦労様です。今回は日記の引用を快諾頂きありがとうございました。
勿論オーストラリアの世論の大勢がこうであるとは信じたくはありませんが、こういう番組や活動が目立つという事はそれもその社会の一部である事には変わりはない事になります。

しかし一方でオーストラリアは日本への農産物輸出の拡大を狙っている国であり、関係悪化は彼等の利益にはならない筈です。

  • 2008/02/23(土) 12:47:59 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

ねねこさん

これは日本の反伝統・反国家主義者とも通じる事ですが、今あるものを破壊する事が第一義にある人達というのは、その結果どうなるか、どういう未来像があるのかまでは考えが至っていないか、それとも現実にあり得ない狂った理想郷を思い描いているかのどちらかなので、結局のところ目的のない反対運動は自滅型になってしまうのでしょうね。

虎御前さんへのレスでも書きましたが、もし彼等が目指している究極の理想郷が草食の世界で、それが出来ないから動物に順列をつけるいう発想なら、結局何を食べるか食べないかはその理由付けの違いに過ぎない訳です。植物にも命はある訳であって、食べる事を否定するなら地球生態系の否定にまで行きますね。

単に「可哀想だから」という理由なら、人間と生体反応に共通点のある生物ほど可哀想という擬人化した感情論に過ぎない訳です。

  • 2008/02/23(土) 12:48:50 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

yutakarlsonさん

前回も申し上げましたがコメントを装った宣伝マルチポストはご遠慮下さい。ブログの宣伝はTBでお願いします。前回の警告をお読みになっていないようですが、次回同様の行為があった場合はアク禁とさせて頂きます。

  • 2008/02/23(土) 12:50:32 |
  • URL |
  • Red Fox管理人 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

以前あった「電波少年」のオーストラリア版といったところでしょうか。いくらバラエティ番組といってもやっていいことと悪いことがあるはずですがこれは酷すぎますね。やはり彼らの中では、鯨>有色人種、なのでしょう。

  • 2008/02/23(土) 13:15:28 |
  • URL |
  • グリッティ #l7H4TccY
  • [ 編集]

グリッティさん

「進め!電波少年」では松本明子がアラファト議長とデュエットとか、出川哲朗が国連の明石代表に明石焼を食べさせたいとか、そこら辺を思い出しますね。しかし「電波少年」は政治テーマを一切排除していたのに対し、このオーストラリアの場合は世論煽動が目的となっているので、根本的に似て非なるものだと思います。

以前の捕鯨関連のエントリーでも書きましたが、例えばアメリカやヨーロッパでも昨今はアジアブームが盛んなのですが、この根底にあるのがかつての白人主義への反動で「アジアに憧れる」というそういう思考回路が見えるのですが、かつての工業捕鯨や環境破壊の反動で「クジラに憧れる」のと、結局似た様なものに見えます。

キリスト教は「原罪」で、過去の罪を背負った白人自体が「存在が罪」から出発していて、結局そこから救われるために如何に偽善になるかにおいて、「有色人種」か「クジラ」のどちらに目が向いているかの違いでしかないのではと思います。

  • 2008/02/23(土) 18:06:42 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/02/24(日) 17:57:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

わんばんこです。
最近観光客、特に日本からの客が減っているとオーストコリアは
ほざいていましたがテメェがやっている所業で減ったという事実は
理解できてないようですね。
先住民族の赤子を政府の政策としてさらって白人夫婦の家にやったり
カンガルーを虐殺したり日本人に対しての差別意識が酷かったり・・・
これだけの事をしておいてまだ理解できないのならオーストコリアの連中は
ヒトモドキと同類としか思えませんね。
オージービーフも輸入停止しましょうか。

  • 2008/02/26(火) 01:07:32 |
  • URL |
  • 七神 #-
  • [ 編集]

七神さん

カンガルーやディンゴは駆除と称して殺す連中が、食文化としての捕鯨を批判している矛盾が酷過ぎるので、ヨーロッパやアメリカの動物愛護とは次元が明らかに違いますね。

オージービーフはやめて国産に力を入れた方がいいですよ。アメリカにしてもBSEの問題が引っかかっているようだし。でもこちらの人は普通に食べていますけどね。

  • 2008/02/26(火) 20:02:39 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

根底にあるもの

こんばんは。
もはや理屈を超越していますね。やはりオーストラリアには「白豪主義」以来の人種差別意識が抜きがたいのでしょうか。日本人として怒り、不快感を感じるのはもちろんですが、人間としてそういう発想をとりうるということに強い違和感と一抹の哀れみを感じます。救いがたい人々です。

  • 2008/02/26(火) 23:08:47 |
  • URL |
  • 三四郎 #D6on0lU.
  • [ 編集]

三四郎さん

これまで捕鯨以外でも、例えば慰安婦問題、特攻隊の映画、沖縄米軍関連や、大戦に関係する日本のニュースが海外で報じられるような時に、オーストラリアメディアが特に率先してAP通信やロイター通信などの記事を掲載したりなど、日本のニュースに反応が多く、特亜のように直接的でなくとも反日的国家であるという印象は以前から持っていました。

オーストラリアの「白豪主義」と言うのは恐らく、深層心理にはヨーロッパへの怨念とコンプレックスがあるのではないかとは思いますが、今回の一連の反日風潮はそれが歪んだ形で出たような印象はあります。

ただし先日のメルボルンの赤ペンキ女の場合、どう見てもアジア系ですが、こういうのを見せられると裏で糸を引いているのは中国ではないかという疑いは払拭出来ない訳ではありますが。
http://flickr.com/photos/takver/2161021498/sizes/l/in/set-72157603613530382/

  • 2008/02/27(水) 18:49:22 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

鋭いご指摘!

文太さん、こんばんは。
拙エントリへのコメント&TBありがとうございました。

オーストラリア・・・かなりむごいことしてますね。特にアボリジニに対しては、ジェノサイドに近いと思います。

上の、三四郎さん宛のご返事のなかに、裏で糸を引いているのはシナではないかとのご指摘、鋭いと感じました。

以前、日豪印軍事演習がなされたりしており、海洋国家群が大陸国家であるシナ包囲に動くと、中共はかなり不利になると思います。そのへんで、捕鯨問題の火に油を注ぎ、加熱させているのは中共かもしれません。シー・シャパードに「資金援助」と称する工作資金を渡している大元にも、中共がいる可能性はあると考えております。

ナルトさん

こちらこそコメントありがとうございます。
私も最近までアボリジニの件は余り知らなかったので、アメリカの先住民のような歴史を想像していたのですが、オーストラリアは更に凄まじい話がいろいろあるようですね。

2年前のニュースを見てもオーストラリアに反日が根強い事件は起こっていた訳ではありますが、オーストラリアの新首相が随分と家族ぐるみで親中だとは言われていて、最近特にオーストラリアが目立って反日色が濃いと言うのも、アメリカなどでの慰安婦や南京映画にも華僑団体の影響の影が見え隠れする辺りから、オーストラリアにそのロビー活動の影響はある懸念は否定は出来ない所ではあります。

この赤ペンキの場合も何故わざわざアジア系の女にデモンストレーションをやらせるのか、その辺りが怪しい印象はあります。

一方で日豪EPAの交渉は現在も続いていて、オーストラリアが国家規模として日本との関係悪化を望んでいるとは考えにくい面もあるので、恐らくオーストラリアにも様々な思惑が混在しているのであろうとは思います。

  • 2008/03/01(土) 03:58:32 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redfox2667.blog111.fc2.com/tb.php/147-1adc2013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シドニーのデイリー・テレグラフ紙が日本人を「ジャップ」と蔑称

オーストラリアのデイリー・テレグラフ紙Daily Telegraphのウェブサイトが、本日21日午前0:00に、日本人対する蔑称とされる「ジャップ」(Japs)という単語を使った記事を配信しました。 デイリー・テレグラフ紙はシドニーのあるニューサウスウェールズ州ではシド...

  • 2008/03/10(月) 08:00:16 |
  • STARLESS NIGHT

ホームページ アフィリエイト レンタルサーバー FC2ブログ 専門学校