Red Fox

読まずにレッテル貼りをする人は出入り禁止

外国人参政権問題を日本在住欧米人はどう見ているか?

 民主党が推進している永住外国人に地方参政権を認める法案は、国家の枠組みと国民の定義というものを根底から覆す発想であり、民主党内ですらも異論が多く日本国内で多方面から批判や反対の声が大きい問題である。今回は『Japan Today』でのこの問題に関する日本在住外国人の議論を紹介しようと思う。

 これは海外の英語メディアでは全く報じられていない非常に日本の国内問題の性格が強く、この件に関心を持つ外国人は必然的にそのメインは日本在住外国人という事になる。

 ジャパントゥデイは2000年に開始した日本専門の英語ニュースサイトで、日本に関連する政治・経済からエンターテインメントまでを扱う総合ニュースサイトで、また読者用のフォーラムも設けられており、見たところ日本在住の英語を母国語とする欧米人が多く見られる。
 またこのサイトはアカウント制のコテハン投稿であり、投稿者の過去の投稿も見付け易いために調べれば居住地や出身国なども何となく判別は出来る。
 それから、投稿者が常連化しているために投稿者同士がある程度お互いを知っている同士の会話となっているようである。

 一方、当ブログでこれまで何度か議論を紹介した事のあるブログ『Japan Probe』の場合は、通常は日本のサブカルチャーなど文化的な話題が多いために、投稿者が日本好きである意味日本人への理解度が高い層が集まっている傾向があるのに対し、こちらのジャパントゥデイはニュースサイトでありむしろ普通の生活者の視点の意見が多い傾向が見られる。
 Japan Probeの議論に関しては次回にでも扱う事にする。

 またこのフォーラムは圧倒的に英米人が多いために、外国人参政権の議論の事実上の対象である在日韓国人の問題には彼等は関心がなく、欧州の例などと比較して「税金を払っているのだから地方参政権はあるべき」との論調が非常に多く見られる。

 なおこれらは一般投稿者の書き込みであり、情報の正確さに関しての信頼度はある程度差し引いて見る必要はある。

 いつもの通り、補足説明および突っ込みは各コメントの下に書き込んでいる。

トップ画像:「ねこでも分る外国人参政権」 (外国人参政権に反対する会) (Japan Probeより転載)




・読み易さの都合からHNは基本的に日本語表記にしてある。正確な表記は元サイト参照の事。
・それぞれのHNをクリックすると同投稿者の投稿をまとめたページに飛ぶ。
・コメント番号は整理の都合上追加。
・投稿者の在住地、出身国、性別は確認出来る範囲で表記。
・レス投稿は元投稿番号のアンカーを下部に示してあり、カーソルを合わせるとターゲットが表示される。



外国人居住者に地方参政権があるべきか?
Monday 21st September, 06:06 AM JST


69 Comments

1 some14some at 07:22 AM JST - 21st September [日本在住。米国人?]
どうして必要なのか? 政府の失策に関して地元社会が外国人を非難する事に繋がる。

2 モリコーネ愛好家 at 07:27 AM JST - 21st September [デンマーク在住米国人?]
デンマークとスウェーデンでは外国人には地方参政権があるが国政参政権はない。外国人が社会の日常業務に参加しているのだから投票出来ない理由はない。その国の国民だから選挙を正しく理解しているとは限らない。

  1. [>>31] と同人物。

3 覗き見トム at 08:56 AM JST - 21st September [ロンドン在住英国人]

>デンマークとスウェーデンでは外国人には地方参政権がある

それはEU加盟国か北欧同盟の国民であって日本国民には許可されていない。それは北欧を除いてEUのどこでも同じである。相互関係がないのだから日本は外国人に参政権を与えるべきではない。日本人はヨーロッパ/米国/オーストラリア/アフリカ/アジアで投票出来ない。

  1. デンマークでは1977年に3年以上滞在の北欧同盟国民に地方参政権が認められ、1981年に全ての外国人に枠が拡げられている。1995年にはEUと北欧在住者に関しては3年間在住の条件が撤廃された。
  2. スウェーデンでは1975年に3年滞在の外国人に地方参政権が認められ、1997年にEUと北欧同盟国民の3年在住の条件が撤廃された。よってこの投稿者の情報は正確ではない。[資料]
  3. [>>2]へのレス。
  4. [>>55][>>57][>>64]と同人物。

4 KallyPygous at 09:45 AM JST - 21st September [米国?]

彼等が帰化する積もりがなければ与えるべきではない。もちろん彼等が帰化出来るようにするべきである。

5 シーソー at 09:51 AM JST - 21st September [日本在住。非白人の英国人で恐らく女性]

当然。私達は税金を支払い日本の法律に従っているのだから。私達はそれに値する... :)

6 シーソー at 09:52 AM JST - 21st September

>どうして必要なのか? 政府の失策に関して日本人が外国人を非難する事に繋がる。

もし外国人がその失策を克服しこの列島をより住み良い国に出来るとしたら?... :)

  1. マイケル・ジャクソンの受け売りか?
  2. [>>1] some14someへのレス。

7 Mz at 10:36 AM JST - 21st September [日本在住12年。恐らく英国人。女性]

シーソーさんに賛成。私達は税金を支払っているのだから。

  1. [>>5]へのレス。

8 K・ウィルキンス21 at 12:18 PM JST - 21st September [日本在住米国人。男性]

永住者は参政権が与えられるべきだ。永住者は日本人と同様に税金を支払っている。人類は赤い血液を持ち人間の心を持ち私達は平等だ。どうしてこの列島は人類にとってより良い変革に反対するのか。

  1. 全ての人の人権は平等でも、全ての人の社会ステータスは平等ではない。

9 プレスト345 at 12:49 PM JST - 21st September [日本在住米国人?]
法的責任を満たした永住権保持者には与えられるべきだ。

10 月光 at 12:57 PM JST - 21st September [日本在住の米国人英語教師。日本語が読める]
彼等が帰化する積もりがなければ与えるべきではない。もちろん彼等が帰化出来るようにするべきである。

この意見に賛成。

  1. [>>4] KallyPygousへのレス。

11 失われたルーン文字2 at 01:00 PM JST - 21st September [米国]

はは、代表なくして課税なしだ!

  1. 「代表なくして課税なし」 (No taxation without representation):米国独立運動のスローガン。北米に移住した英国人が英国に税を払いながら英国議会に代表を選出出来なかったため、13世紀のイングランド大憲章「マグナ・カルタ」の理念に基づいて「人民が選出した代議士の承認なしの課税は不当である」との主張。しかしこれは在外国民が本国に納税しながら自分達の代表を持てないというケースであり、外国人が納税によって選挙権が生じるという主張の根拠とはならない。
  2. [>>23]と同人物。

12 フォックステリア at 01:06 PM JST - 21st September [日本在住オーストラリア人]

不動産所有の永住者として賛成。自治体が私が払った税金を使うのだから。これは全ての永住者にとって社会に受け入れられ一体感を感じる事になる。外国人による未来の更なる貢献がないと誰が言えるのか?

  1. この人物が払っているのは地方税のみではないはず。

13 Ranger_Miffy at 02:20 PM JST - 21st September [東京近郊在住米国人。女性]
永住者の参政権には同意するが、それが地方参政権に限定されるべきなのかよく分らない。私達の全てが新聞レベルの日本語力を持っている訳ではなく、もっと政治的な情報が英語で得られたらいいと思う。
ここに住んでいるというだけの理由で参政権が与えられるべきではないので。

14 ジェシカ at 03:03 PM JST - 21st September [米国]

永住者や国民は参政権があり、一時滞在者や国民でない者には与えられるべきではないと思う。Ranger_Miffyさんが「ここに住んでいるというだけの理由で参政権が与えられるべきではない」と言ったように。

  1. [>>13]へのレス。

15 SEPTIMUS at 03:10 PM JST - 21st September [米国人?]
反対。

16 ベノア at 03:16 PM JST - 21st September
賛成。さもなくば税金を免除される事。

17 ジュネーブマン at 05:33 PM JST - 21st September [日本在住スイス人?]

スイスでは左派やリベラル派が外国人に地方参政権を与えたが (国政参政権はない)、その結果は皮肉にも外国人の大多数が右派や極右に投票したのだ。
そうやって日本人を多少なりとも刺激するのはいいアイデアだと思う。多くの日本人が選挙に行かず、もし外国人の99.9%が共産党に投票したらその時の民衆の反応を見てみたい。

日本人は世界で最も競争的でない人々であるから、外国人に機会を解放する事は確実にプラスになる。 日本人男性の大半が価値のない怠慢な怠け者であるから、荒い競争は彼等がママのスカートから得る必要がある。これは素晴らしいアイデアだ。これはダーウィンである。

  1. さすが“民間防衛”のスイス人らしい意見。ここでの「ダーウィン」とは、過酷な環境で進化が起こるという進化論の意味と見られる。
  2. スイスは連邦国家であるため州によって規則は異なる。現在5つの州で外国人地方参政権を認め21の州で認めていない。
  3. [>>27][>>29][>>32]と同人物。

18 T・マリー at 05:59 PM JST - 21st September [大阪在住。恐らく米国人。女性]

永住者に与えるべき。正直言って、これまで日本で会ったどの日本人よりもガイジンの方が日本の政治により良い理解を持っている事が判った。それは恐らく日本政府に起こっている事に関して私達はより懸念を持ち、殆どの日本人がこれと言った指針を持っていないからだと思う。

  1. 単に彼女の周りに政治に関心のある日本人がいないか、それとも彼女に政治の話題を理解するレベルの日本語力がないだけなのでは? 一般的に日本人は政治の話題によって人間関係に悪影響を及ぼす事に関して米国人よりも慎重である。
  2. [>>22]と同人物。

19 マエル at 06:02 PM JST - 21st September [米国?]

ダーウィンだと? 環境適応者の生存か? うーむ、生存者とは最も協力的な者でありその考えは間違いだと思う。
有権者とみなされるべきは(全ての法的責任を満たす)永住ビザを持った永住外国人であり、その他が権利を持つべきでないと思う。
受け入れ側の悪口を言い侮辱する外国人は、権利を与えられても投票すべきではない。

  1. [>>17] ジュネーブマンへのレス。

20 鎌倉dude at 06:39 PM JST - 21st September [日本在住カナダ人。男性。妻は日本人で子供は二重国籍]
参政権を得るために日本国籍を取得すればいい。税金を払っている事が問題なのなら、外国系企業の社員も参政権を持つ事になるのではないか?

21 南軍兵士 at 06:59 PM JST - 21st September [米国人。大阪在住?]
日本国籍を取得しない限りは賛成しない。

22 T・マリー at 07:05 PM JST - 21st September [大阪在住。恐らく米国人。女性]

日本国籍を得ても彼等は日本人社会から「日本人」とはみなされない。法的には「国民」であってもそこには参政権を得る以外の何のメリットも感じられない。私の白い肌が日本人と同じに見える事はないのだから。

  1. だからと言って国籍を得ないで参政権をよこせという話には繋がらない。肌の色が違ったり言語がネイティブでないと仲間になる事が難しいのはアメリカでも普通に起こる事なのだから、そういう事をアメリカ人に言われたくない。
  2. [>>18]と同人物。

23 失われたルーン文字2 at 07:22 PM JST - 21st September [米国]
参政権を得るために日本に帰化すればいい。税金を払っている事が問題なのなら、外国系企業の社員も参政権を持つ事になるのではないか?

「ロビー活動」と呼ばれるものはすでになされている。ははは。
米国において多くの外国経営の大企業が議会メンバーへロビー活動を行うのに大金を使っている件は既に問題になっている。つまり人々が投票する人物の事務所に直接行くという事だ。

  1. [>>20] 鎌倉dudeへのレス。
  2. [>>11]と同人物。

24 夢追い人 at 10:26 PM JST - 21st September [恐らく日本在住英国人]
私達は税金を支払っているのだから。

街路灯、ゴミ収集、消防や警察など、税金の見返りに税金による恩恵を受ける。あなた方は社会福祉の権利を与えられている。だからあなた方は日本国籍保有者と同じ位の依存をしている事になる。

  1. [>>7] Mzへのレス。

>T・マリーさん

日本国籍を得ても彼等は日本人社会から「日本人」とはみなされない。法的には国民でも参政権を得る以外の何のメリットも感じられない。私の白い皮膚が日本人と同じに見える事はないのだから。

しかしあなたはその社会的態度を変える役割を担う事はできる。

  1. [>>22] T・マリーへのレス。

25 SefcoニューヨークシティUSA at 11:40 PM JST - 21st September [米国]
反対。こういう法案は米国では馬鹿な左派とみなされるだろう。
参政権とは市民権の最高特権の一つである。
日本に訪問者、永住者、旅行者等で在住しても自国での不在者投票権は存在するはずである (一党独裁国家の国民でない限りは)。自国で投票すればいい。さもなくば、自分が選び自分を受け入れてくれる国の市民権を得るために長く困難な道を通り、自国の市民権を放棄すればいい。

日本で外国人参政権を認める事は狂気の沙汰である --- そしてそれが日本の民主党の党是なのだと理解した。それを彼等が望むならそれもいいが、それはただの愚行であると思う。Joe Q

  1. アメリカにおいては市民権とは勝ち取るもの。参政権を「市民権の特権」とはさすが民主主義のミッションを自認しその理想でまとまっている米国人らしい言い方。専制主義や独裁主義に対比する国家の在り方としての民主主義とは国民にその特権が与えられているという原則を考える事はこれは重要なポイント。

26 ナイジェルボーイ at 12:04 AM JST - 22nd September [日本在住米国人。日本語の読み書きが出来る]

「在留外国人」の大部分が日本のスーパーのポイントカードの申込書に記入すら出来ない現状から、その答えは「反対」である。

  1. その国の言語が理解出来ないという事はある意味その社会に完全に参加していない事になるため、言語の理解なしにその国の政治に参加出来ないという考えは正論であるが、これもある意味英語圏的な発想。
  2. [>>28][>>30][>>34]と同人物。

27 ジュネーブマン at 12:13 AM JST - 22nd September [日本在住スイス人?]
「在留外国人」の大部分が日本のスーパーのポイントカードの申込書に記入すら出来ない現状から、その答えは「反対」である。

同意する。ヒステリックな日本ひいきに関しても (笑)
もしあなたが日本語の読み書きが出来るなら、あなたはこの議論に西洋人が含まれていない事を知っている筈だ。日本の右翼メディアやウェブサイトはアジア系在日に焦点を当てている。

あなたが馬鹿で間抜けなワパニーズ[*]である代わりにこの素晴らしい国 (日本) を愛する品位を持つようになり、日本人を代表して意見を言い始めない事を願っている。

  1. ワパニーズ Wappanese:White+Japanese (サブカルチャー的な意味での白人の) 日本オタク、日本かぶれ、日本人気取りの意味。
  2. このスレのみでは突然言いがかりを付けているように見えるが、恐らくナイジェルボーイとは以前から議論している間柄と思われる。
  3. [>>26]へのレス。
  4. [>>17][>>29][>>32]と同人物。


28 ナイジェルボーイ at 12:30 AM JST - 22nd September [日本在住米国人]
もしあなたが日本語の読み書きが出来るなら、あなたはこの議論に西洋人が含まれていない事を知っている筈だ。

この特定の質問スレッドでどの議論にだ?
民主党の法案に関する日本社会での実際の議論の事をあなたが言っているのであれば、私達は「アジア系在日に焦点を会わせている」のだから、あなたの「境界を開く」はこの議論に含まれない事になる。

  1. ジュネーブマンの[>>17][>>27]へのレス。
  2. [>>26][>>30][>>34]と同人物。

29 ジュネーブマン at 12:54 AM JST - 22nd September

ナイジェルボーイさんは混乱している。日本人にその境界を開いて欲しいとは思わないし、以前の投稿でこの問題 (民主党の法案に関連する国政参政権) に言及してはいない。

この「真の議題」は在日がメインの問題である。しかし誰もこのスレッドでその問題に触れないため、あなたにこの問題に関するオピニオンを述べるように提案したのである。
フランスでは「Etre plus royaliste que le roi」(王であるより側近であれ) と言うように、これをあなたのケースに適用するのは危険を伴う。
別に悪意はない。あなたのエネルギーには好感を持っている (それが日本人を恐がらせるものだが)。

  1. [>>28]へのレス。
  2. [>>17][>>27][>>32]と同人物。

30 ナイジェルボーイ at 02:15 AM JST - 22nd September [日本在住米国人]
この「真の議題」は在日がメインの問題である。しかし誰もこのスレッドでその問題に触れないため、あなたにこの問題に関するオピニオンを述べるように提案したのである。

私の考えとしては、参政権はシンプルに国民のみに与えられるべきだという事だ。なぜなら一般ルールとして「糞が換気扇に当った時にドッジから出て行け[*]」とは彼等は出来ないため自らの意思で生きなければならないからである。

在日の地方選政権に関して、この特別在住者がまず理解しなければならない事は、彼等が日本に在住許可をされている事である。それは日本政府が彼等に日本在住「許可」を与えているのである。地方選挙権を与えるという決断は妥協であり、民主党の推進しているような国政レベルにするべきではない。

  1. 糞が換気扇に当った時 (When shit hits the fan):物事がカオスで制御不能な事、危機やスキャンダルなどの真っ最中、権力者による支配など不安定な状況がカオスとなる事。ここでの「換気扇」とは天井の照明と一体型の天井ファンの事。
  2. ドッジから出て行け (Get the hell out of dodge):避難や逃避のために直ちにどこかに立ち去る事の意味。テレビショー『ガンスモーク』で1960-70年代で有名になったフレーズ。ドッジはカンザス州の都市の名前。ここでは「日本が危機状況になったらさっさと逃げ出す」との意味で用いられている。
  3. [>>29]へのレス。
  4. [>>26][>>28][>>34]と同人物。

31 モリコーネ愛好家 at 02:41 AM JST - 22nd September [デンマーク在住ドイツ系米国人]

>覗き見トムさん
北欧諸国においてEUと北欧同盟国民のみに参政権があるというのは事実ではない。私の母はデンマーク居住許可証のあるタイ国民であるが、過去30年間地方参政権を持っている。そしてその他の複数のケースも知っている。
外国人参政権の問題に関して知的な議論がここにあるとは思えない。この議論は社会参加に関するものである。投票とは実に特権なのである。

  1. [>>3] 覗き見トムへのレス。覗き見トムの情報が正確でないのは[3]で説明した通り。
  2. [>>2] と同人物。

32 ジュネーブマン at 02:44 AM JST - 22nd September [日本在住スイス人?]
在日の地方選政権に関して、この特別在住者がまず理解しなければならない事は、彼等が日本に在住許可をされている事である。それは日本政府が彼等に日本在住「許可」を与えているのである。

在日の問題は歴史的にも社会的にも「ガイジン」問題とは何も共通するものはない。あなたが在日 (朝鮮人等の意味で) を「訪問者」として論じている事に驚かされている。彼等は日本に何の貸しもなく歴史的にそのルーツがあるためここ日本に住む権利 (許可ではない) を持っている。
この議論の嫌なところは、毎日のように関係ない問題 (拉致問題など) をうんざりするほど報道するマスコミなどに起因して、これらの在日が日本人の心に恐れと憎しみを挑発する可能性を今なお見る事が出来るからである。

それでも私の関心事は、あなたが使った単語 (許可) に関してであるが、国籍に関する件とその妥協 (朝鮮人が日本国籍取得を望まず幾つかの理由で日本社会に執着したくないため妥協が与えられた件) に関するあなたの意見全体には同意する。
実際問題、在日が日本人よりも政治利用されている事は確実であり、彼等が選挙日には確実に出て来ると、民主党がこれらの層からの何らかの支持を画策していないかどうかと思っている。

  1. [>>30] ナイジェルボーイへのレス。
  2. [>>17][>>27][>>29]と同人物。

33 ca1ic0cat at 02:47 AM JST - 22nd September [日本に過去数年在住していたドイツ系米国人]
有り得ない。国籍取得の妨害をされない限りは、なぜ人生をそこで費やす人々に影響を及ぼしたいのか?

34 ナイジェルボーイ at 03:52 AM JST - 22nd September [日本在住米国人]

あなたが在日 (朝鮮人等の意味で) を「訪問者」として論じている事に驚かされている。彼等は日本に何の貸しもなく歴史的にそのルーツがあるためここ日本に住む権利 (許可ではない) を持っている。

はて、私は「訪問者」という単語を使用した訳ではないが、彼等に適用される法律によれば、彼等は実際法務省によって日本在住を許可されているのである。
この議論の嫌なところは、毎日のように関係ない問題 (拉致問題など) をうんざりするほど報道するマスコミなどに起因して、これらの在日が日本人の心に恐れと憎しみを挑発する可能性を今なお見る事が出来るからである。
朝鮮総連が日本の全国各地で金正日崇拝/反日学校を運営をしながらも、私達が西洋諸国で目にするような酷い人種的暴力もなく、どのように日本人が彼等を憎んでいると言うのだ?

  1. [>>32] ジュネーブマンへのレス。
  2. [>>26][>>28][>>30]と同人物。

35 DeepAir65 at 08:26 AM JST - 22nd September [恐らく神奈川在住の英国人]

住民が地方参政権を持てない理由が分らない。
私が失業していた時に納税延期の可能性を議論するために区役所に行った時、彼等は私の議論と論理に感銘を受けて私に選挙に出るべきだと言った。
そして私が投票すら出来ないと言ったら私の昨年の税金請求書を見て彼等は困惑しているようだった。
国政参政権は別問題でありこれは国民のみに与えられるべきものである。

  1. 外国人に選挙権・被選挙権がない事を自治体に勤めている区役所職員が知らないとはにわかに信じ難い。

36 ベクスターのエディス at 09:06 AM JST - 22nd September

日本の外国人在住者はその多くが一時滞在者であり通常数年以内の滞在である。
もし参政権が与えられるなら一定期間以上日本滞在の意思がある外国人に限るべきである。
しかし自国の政治システムすらも利用せず理解もしていない典型的な日本国民にとってはこの議論は無意味である。

日本語レベル証明一級であったとしても、政治議論の大半を理解し、投票に関して知的な決定をする十分な理解をするのは非常に難しい。この問題を解決するには、適切な情報を多カ国語で出版し、ニュースや政府系テレビ番組を多カ国語で放送し、申込書や様々な書類を多カ国語で用意する必要がある。コストの問題からこれが実現するとは思わないが。

  1. 多カ国語と言った場合には日本では居住者や訪問者の人数的に中国語と韓国語での表記は普及傾向にあるが、実際問題英語を徹底する方が全ての人に対しての平等度は高い。
  2. [>>18] T・マリーと[>>26] ナイジェルボーイへのレスと見られる。

37 リアリスト at 12:30 PM JST - 22nd September [日本在住で反自民、反創価、反靖国]

勿論賛成。日本に20年以上も在住し税金を払っているのだから参政権を与えられるべき。
英国で働いたり留学している日本人やその他の外国人には、短期滞在者であっても6ヶ月以上の滞在で自動的に参政権が与えられる。最近の選挙で投票出来たらいいと思っていたし、地方選挙でも以前の不正な自民党の政策によるサービス不足や公金浪費に関して何か出来ればと思っていた。

  1. 英国では1949年以来英連邦国国民とアイルランド国民には完全参政権 (国政参政権及び立候補) が認められている。EU加盟国国民には地方参政権が与えられているが、その他の外国人には認めていないためこの情報は間違い。

38 リアリスト at 12:32 PM JST - 22nd September

ベクスターのエディスさん、日本語一級ですらも投票するのに十分な政治理解が出来ないというのは私達の知性に対する侮辱である。日本語能力がほとんどなくても民主的権利を行使出来るくらいの政見と十分な意気はある。

  1. [>>36] ベクスターのエディスへのレス。

39 軍曹 at 12:40 PM JST - 22nd September [日本永住の米国人]

リアリストさん
>参政権を与えられるべき。

あなたが投票したい選挙を行う国の国籍を得てからだ。
外国人に投票させる国は一体幾つあるんだ?

  1. [>>37] リアリストへのレス。
  2. [>>41][>>52]と同人物。

40 クレオ at 12:56 PM JST - 22nd September [日本在住英国人。女性]
外国人に投票させる国は一体幾つあるんだ?

ウィキペディアによれば、アルゼンチン、コロンビア、チェコ、エストニア、アイルランド、イスラエル、ジャージー、ルクセンブルク、ニュージーランド、スロベニア、韓国、スウェーデン、ウルグアイ、ベネズエラ。
これらは英連邦国国民に参政権を与えている英連邦諸国や、北欧諸国、EU諸国などの、特定の非国籍者に参政権を許可している国を含めていない。

  1. 当然ながらこれは外国人の国政参政権を認めている国がリストされているものではない。
  2. クレオと軍曹は他のスレでも旧知の関係。
  3. 英連邦 (コモンウェルス):英国とその元植民地各国から成る連合。米国やアラブ諸国など元英国植民地の全てが加盟している訳ではない。
  4. 北欧同盟:アイスランド、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランド。
  5. [>>39]へのレス。
  6. [>>50][>>54][>>56]と同人物。

41 軍曹 at 01:01 PM JST - 22nd September [日本永住の米国人]

クレオさん、もしあなたが今も英国に住んでいたら、外国人が英国で投票してもいいと考えているのか?

  1. [>>40]へのレス。
  2. [>>39][>>52]と同人物。

42 リチャード三世 at 01:53 PM JST - 22nd September [日本在住。恐らく英国人]
反対。不機嫌な外国人が好きだから。

43 咳き込むイアン at 02:33 PM JST - 22nd September [恐らく米国人]

私の日本語レベルは少なくとも、苦しんでいた安倍元首相が難局を乗り切り偉大な首相になるのは「彼のDNAにある事だ」と私に話した日本人女性と同等であるとしよう。
義務のある税金を支払っている永住者は、少なくとも口数の多い馬鹿者が何かピンクで可愛いものを持って来るために投票する権利があるとしよう。

  1. [>>26] ナイジェルボーイ、[>>36] ベクスターのエディス、[>>38] リアリストへのレス。

44 ロドニー・キング at 03:36 PM JST - 22nd September [日本在住の恐らく米国人]

とにかく、日本の外国人の大半は白人ではなく、その大半は中国人とコリアンであり、そのコリアンの大半が金正日の狂った崇拝者の北朝鮮人である。地方選挙であっても金正日の北朝鮮人と共産主義者中国人に投票させる事は、政治的破壊活動を彼等に頼んでいるようなものだ。
日本はなぜ中国人に日本の選挙に投票させるのだ? 中国と何の相互関係があるのだ? もちろんそのような物はない。
正直言って、永住者に地方参政権を与えるのはパンドラの箱を開けるようなものだ。地方参政権のみで国政参政権がないのはフェアでないと彼等が考え出す日が来る。そうしたら外国人が投票だけでなく選挙に出る事が許可されないのかという話になる。そしてそれはもう止まらない...

  1. 共産主義と独裁国家を嫌うのはこれはこれで典型的なアメリカなど旧西側諸国によく見られる論調。勿論選挙の存在しない中国や事実上鎖国状態の北朝鮮と何の相互関係も有り得ない。
  2. [>>46]と同人物。

45 フィン・マッコール at 08:10 PM JST - 22nd September [英国?]
永住者はまさしく日本国民と同様に税金を課せられており、なぜ参政権がないのだ?

46 ロドニー・キング at 08:42 PM JST - 22nd September [日本在住の恐らく米国人]
永住者はまさしく日本国民と同様に税金を課せられており、なぜ参政権がないのだ?

1年や3年のビザ保有者もそうである。不法超過滞在者ですらも税金を支払っている... なぜ永住者のみなのだ? なぜ地方のみで国政ではないのだ? なぜ投票のみで候補者にはなれないのだ? なぜ日本人の政治家のみで外国人候補者がいないのだ? etc...

  1. [>>45]へのレス。納税を参政権の根拠としながら永住者のみが納税していると言わんばかりの論調や、永住者のみを対象にした被選挙権を伴わない地方参政権というアイデアそのものの矛盾への皮肉的反論。
  2. [>>44]と同人物。

47 狐妖怪 at 10:21 PM JST - 22nd September [米国?]
反対! その国の国民になるまでは。

48 パワタン at 10:34 PM JST - 22nd September [日本在住]
日本人の友人は私が投票出来ない事に驚いていた。
でもこれは大した問題ではない --- 税金を払いしばらく滞在しているが、地方参政権がなくても何も困らない。これは国民のみの権利である --- もし参政権が欲しければ自分の国籍を放棄して日本国籍を得ればいい。でも実際私はその事をそこまで気にしてもいない。

49 トクマルシューゴ at 10:56 PM JST - 22nd September [日本在住の恐らく米国人]

ベクスターのエディスさん、どこから始めていいか分らないが。
まず、リアリストさんに共感する。私は外国人であるが日本の政治をかなり理解している。それは日本語一級に合格するという問題ではなく、現在起こっている事に付いて行けるかの問題である。
第二点として、典型的な日本人が政治に関心がないというあなたの主張は、先月行われた選挙の69%の投票率によって全く反駁されている。

  1. [>>36] ベクスターのエディス、[>>38] リアリストへのレス。

50 クレオ at 11:05 PM JST - 22nd September [日本在住英国人。女性]

軍曹さん
EU加盟国国民と英連邦国国民は既に完全参政権がある。永住者登録をした納税者に地方参政権がある事に何の問題も感じない。むしろ完全な参政権があってもいい位に思う。
二重国籍を認めるなら更にいい。

  1. [>>41]へのレス。
  2. [>>40][>>54][>>56]と同人物。

51 ウーマン・フォー・ウィメン at 11:07 PM JST - 22nd September
全ての移民という事は、国籍がその意味を失う事になる。そして共通通貨の導入によって私達がモノポリゲームをやる事になる。それで国家や国籍や選挙は一体どのようになるの?

  1. [>>62][>>66]と同人物。

52 軍曹 at 11:21 PM JST - 22nd September [日本永住の米国人]

人はその国籍がある国でのみ参政権が認められるべきであると信じている。
私は日本の永住者で納税者であるが、米国で不在者投票を行っている。

>二重国籍
これは私が賛成しないもう一つの事である。あなたは二つの異なる国の国民にはなれない。あなたは英国人か日本人かのどちらかである。もしあなたが白や黒い顔であれば、日本人になるのには困難が付きまとう。

  1. [>>50]へのレス。
  2. [>>39][>>41]と同人物。

53 ブルータイガー at 12:02 AM JST - 23rd September [米国?]
反対。国民になるまでは絶対に駄目だ。

54 クレオ at 11:21 PM JST - 22nd September [日本在住英国人。女性]
あなたは二つの異なる国の国民にはなれない。
違う。多くの国が二重国籍を認めている。
あなたは英国人か日本人かのどちらかである。
これも違う。国籍とは書類上の問題であって「日本人」になる事で英国人である事が阻害される事はない。シュワルツェネッカー知事はオーストリアと米国の国民であっても、その事に対して誰も問題視をしていない。
もしあなたが白や黒い顔であれば、日本人になるのには困難が付きまとう。

軍曹さんは三振アウト。私の子供は「白い」顔でも日本人になるのに何の苦労もした事はないので。

  1. [>>52]へのレス。
  2. [>>40][>>50][>>56]と同人物。

55 覗き見トム at 01:25 AM JST - 23rd September [ロンドン在住英国人]
英国で働いたり留学している日本人やその他の外国人には、短期滞在者であっても6ヶ月以上の滞在で自動的に参政権が与えられる。

嘘つけ、知ったかぶりだ。私はロンドン市民で私の彼女は日本人だ。彼女は子供の時からここにいるのに参政権はない。
EU加盟国国民のみが英国の地方選挙権が与えられている。今この時も日本はEU加盟国ではないため、EUに在住し納税者である日本人には参政権はないが彼等はその事で文句を言ってはいない。なぜあなたの国で日本人に参政権がないのに、日本で外国人が投票すべきなのか?

  1. [>>37] リアリストへのレス。これに加えて英連邦国国民とアイルランド国民には国政と地方参政権がある。
  2. [>>3][>>57][>>64]と同人物。

56 クレオ at 01:31 AM JST - 23rd September [日本在住英国人。女性]
なぜあなたの国で日本人に参政権がないのに、日本で外国人が投票すべきなのか?

日本長期在住者で英国国民として、私は英国で投票が出来ない。私が住んでいる日本で投票出来なくて、あなたの彼女が居住地の英国で投票出来るかどうかで世界が終わる訳じゃない。

  1. [>>55]へのレス。
  2. [>>40][>>50][>>54]と同人物。

57 覗き見トム at 01:48 AM JST - 23rd September [ロンドン在住英国人]

クレオさんの願望に反対する訳ではないが。
しかし日本があなたに投票させる準備をしている間、英国の誰もあなたの彼女に相互権利を提案はしていない。
私の彼女があなたの国で参政権が許可されないなら、なぜあなたが彼女の国で参政権を許可されるべきなのか? 日本の政治に影響力を持つ事を外国人が許可されるなら、許可される人々の国でも日本人が同じ権利を持つべきであり、バランスが必要である。

  1. [>>55][>>56]へのレス。
  2. [>>3][>>55][>>64]と同人物。

59 デンドン at 10:35 AM JST - 23rd September
「在留外国人」の大部分が日本のスーパーのポイントカードの申込書に記入すら出来ない現状から、その答えは「反対」である。

あなたが立ち止まってしばらく見渡せば、多くの日本人が日本のスーパーマーケットのポイントカード申込書を記入出来ないか、JRの自販機を使えない事に気付くだろう。

  1. [>>26] ナイジェルボーイへのレス。これは日本人を後進国扱いしている悪意のあるユーザーであり、実際自分の氏名、電話番号や住所を書けなかったり、JRの券売機の駅名や数字が読めない文盲の日本人は現代の日本において視覚障碍や知的障碍がない限りまずいない。

60 太鼓666 at 01:54 PM JST - 23rd September [恐らく日本在住米国人]
あなたは二つの異なる国の国民にはなれない。

意見の食い違いが予想される限り、あなたを信じる事は出来ない。ここの全ての人々があなたの事実は間違っているとしている。もちろんあなたは二つ以上の国の国民になる事は出来る。

  1. [>>52] 軍曹へのレス。
英国の誰もあなたの彼女に相互権利を提案はしていない。

彼等はするべきだと思う。英国は全ての在外国民 (永住者) にその権利を与えるべきである。しかしなぜ突然見返りがそんなに重要になったのだ? あなたのように日本での外国人の権利に反対の立場での議論を好む人にとっては通常見返りは重要でないとは言うが。英国民は日本の入国で指紋を取られるが日本国民は英国入国で取られない。「だから何なのだ?」
日本ひいきは「それが日本のチョイスだ」と泣けばいい。それで返報の何が重要なのだ?

ところで、日本の政治家がこの問題を議論するのはむしろ正しい方向である。私達は単に地方参政権の話をしているだけだ。永住権を持っている人 (プラスその家族や長期出張等) はなぜゴミの収集や子供の通う学校、地元交番の問題に関する議論に投票出来ないのか?

  1. [>>57] 覗き見トムへのレス。

61 登戸 at 05:00 PM JST - 23rd September [東京在住米国人]
投票権だけでなく勝利権も。市議会の外国人は第三世界状態を打ち負かすチケットとなるだろう。

62 ウーマン・フォー・ウィメン
投票権だけでなく勝利権も。市議会の外国人は第三世界状態を打ち負かすチケットとなるだろう。

それで一体で何が第三世界状態に持って行くの? 外国の影響?

  1. [>>61] 登戸へのレス。
  2. [>>51[>>66]と同人物。

63 ドントパニック at 05:54 PM JST - 23rd September
反対。納税と選挙のどこにも繋がりはない。税金は公共サービスのためでそれ以上のものではない。
参政権は国民が行使出来る権利である。国民の生活に外国人が権利を行使する事を受け入れるのは理不尽である。投票したいなら住んでいる国にコミットして国籍を得れば良い。
二重国籍の議論はあって然るべきだと思うが。

64 覗き見トム at 02:38 AM JST - 24th September [ロンドン在住英国人]
あなたのように日本での外国人の権利に反対の議論を好む人にとっては通常見返りは重要でないとは言うが。
あなたは誰かと私を混同していると思われるが、私は国交がある限りは常に相互関係があるべきと考える。私が反対を示した投稿を示して頂きたい。
外国人は政治活動実行のどのような「権利」も持っていない。あなたは受け入れ側からそのような特権を与えられるかもしれない。彼等が望めば取り消す事も出来る (あなたが永住権を持つ事はそれが撤回されずあなたが国外追放されない事を意味しない)。
英国民は日本の入国で指紋を取られるが日本国民は英国入国で取られない。

しかしあなたは入国で「日本人専用」の列に並ぶ事が出来るのではないか? (あなたが永住者であると仮定して) 英国ではそういう事はない。分るか?
バランスの名のもとに日本人は英国で指紋を取られ、あなたは永住権の如何にかかわらず日本で「外国人専用」の列に並ぶ事を強いられれば良いと言うのか?
その問題に関して、私の知っている全ての日本人が英国で指紋を取られる事に文句は言わないであろう。彼等は既に米国でそれをやっていてそれで誰も死んだりしないからだ。
あなたの国の日本人が親指 (の指紋) を取られる間、日本が何をするべきだと言うのだ?

あなたが日本人が他国で投票出来て政治の権利を行使出来ると証明出来ない限り、フランス/ドイツ/イタリア人、そして今はルーマニア人がロンドンで投票が出来るかどうかは問題ではない (実際それは出来ない)。これが論点である。

  1. [>>60] 太鼓666へのレス。
  2. [>>3][>>55][>>57]と同人物。

65 覗き見トム at 03:51 AM JST - 24th September
はっきりさせて置く事:
英国の日本人居住者は外国人/非EU加盟国国民の列に並ばなければならない。

66 ウーマン・フォー・ウィメン at 07:02 AM JST - 24th September
東南アジアはイスラム化が進んでいる。日本政府は外国人と移住者に権利を与える事に慎重にならなければならないと思う。
日本国内でのカトリックとイスラムの静かな戦争にどれだけの人が気付いているのか知らないけれど、その両方が人口を増やすために子供を作っている。これらの子供達は日本を満たす事になる。
入国して来る子連れホステスは日本人の継父を捜している。
この情報はホストクラブの人脈から聞いたが、それが本当かどうかは確認は出来ない。

  1. [>>51][>>62]と同人物。

69 トビウオ at 12:11 PM JST - 4th December [日本在住消防士]
EU加盟国国民のみが英国の地方選挙権が与えられている。>覗き見トムさん

嘘つけ
英連邦出身者なら地方・国政の両方で投票や立候補をするのに英国籍やEU籍は必要ない。

  1. [>>55] 覗き見トムへのレス。

[訳=岩谷] (原文:英語)

Japan Today. "Should foreign residents have local voting rights?", Sep 21, 2009; 6:06 JST. [魚拓]

納税は永住者参政権の根拠となるのか?

 「税金を払っているのだから地方参政権を与えるべき」という意見が非常に多かったのが驚きではある。彼等の論拠としては地方政治は公共サービスの決定機構であるから住民と納税者にその税金の使い方に意思決定に参加する権利があるべきというもの。

 しかし納税を根拠にするなら[>>20]の反論に加え、消費税を支払う外国人旅行者、日本で収入を得たり日本国内に不動産を所有する等の海外の外国人に対しても日本で税金が発生するため参政権が生じる事になり、[>>46]で反論されているように納税が「永住外国人のみ地方参政権を認める」の根拠とはならない。

 また言うまでもない事ではあるが、[>>24]と[>>63]でも反論されているように、日本に在住している時点で既に公共サービスという税金の恩恵は平等に受けており、選挙権がないからそれが不当徴集であるという主張は成立しない。
 現に日本語を理解しない外国人に対して多カ国後の表記の必要が生じるなど、外国人がより公共サービスに依存しているケースもある訳である。


「代表なくして課税なし」

 [>>11]で主張されている「人民が選出した代議士の承認なしの課税は不当である」というこの理念は、納税と参政権が歴史的に関連しているという米国史に基づくものであり、これは13世紀に「国王は法に従う」と定めたイギリス法「大憲章マグナカルタ」第12条において、王制の時代の封建的慣行による不当な上納金や軍役代納金の徴集を制限している理念が後にアメリカ独立戦争のスローガンとなったために、それが英米人が納税を参政権の根拠と発言している理由となっているようにも見える。

 しかしマグナ・カルタも米国独立運動もあくまでも英国政府による英国民衆への課税の話であり、これはさしずめ、米国委任統治のグアムの米国国民が本国に納税しているから米国議会にグアム枠を作れないかと要求するというような話であっても、日本で納税しているから外国人にも参政権をよこせという主張とは全く関係がない話である。
 それ以前に、マグナ・カルタの時代には英国国籍法は存在せず、米国独立運動の時代にようやく国籍の概念が出て来たのであり、そのような時代の話を根拠にするだけ余り意味はない。


マグナ・カルタ第12条 (1215)

 王国内においていかなる「兵役免除税」又は「上納金」も王国内の社会の同意無しには徴集されないものとする。ただし我が領民の身代金のため、我が長男を騎士にするため、我が長女を結婚させるために関しては例外であるが、それは道理に叶った額を越えないものとする。ロンドン市からの上納金に関しても同様に行われるものとする。

  1. マグナ・カルタは「国王・ジョンは忠誠な臣下の忠言によって、以下の条文を承諾する」との形で書かれており、国王が一人称となっている。
[訳=岩谷] (原文:ラテン語;英訳版より和訳)

"The Magna Carta 1215". Constitution Society.



関連エントリー:

在日コリアン問題を日本在住欧米人はどう見ているか? (2009.12.19)



Red Fox 外国人参政権問題を日本在住欧米人はどう見ているか? (ニューシング)
Red Fox 外国人参政権問題を日本在住欧米人はどう見ているか? (はてなブックマーク)




外国メディアなどのコメント欄を扱ったエントリー:

2009ミスユニバース日本代表コスチューム問題 外国人の視点は? (2009.8.1)
シーシェパードの捕鯨妨害に関するLAタイムズの読者コメント (2009.2.24)
田母神論文に関する英エコノミスト紙の読者の反応 (2008.11.30)
毎日新聞「変態ニュース」打ち切り、英語圏読者の反応は? (2008.6.26)
「チベットの抗議デモは北京オリンピックを頓挫させる事が出来るか?」アルジャジーラの読者投稿欄 (2008.3.22)
現代中国の私刑 (2008.1.22)
デンマーク・フェロー諸島の捕鯨 (2008.1.18)
シェルとロールスロイスに中国のスパイ攻撃(英紙タイムズ) (2007.12.21)
日本人捕虜の残虐処刑写真に関する中国人の議論 (2007.11.9)
ジュリアーニ前市長は地理で落第だ (2007.9.26)
非難決議案へのアメリカ人の反応/NBCニュースのコメント欄 (2007.8.3)

スポンサーサイト

当ブログからの引用・転載に関して

当ブログはリンクフリーとしますが、引用や転載に関しては以下の条件においてフリーとします。条件を満たしている限りはその都度許可は必要ありません。

1. 引用元の明示(作者不明の怪文書として拡散しない)
2. 内容の改変をしない(改変する場合は改変者の責任における編集である事を明記)
3. 営利目的に用いない。

なお当ブログにおける記事、写真、動画資料などの引用はフェアユースの条件または権利者の了解において行っているもので、アフィリエイトサイトの場合は条件が異なります。それらの二次転載によって権利者とトラブルになった場合は当ブログとしては責任は負いかねます。

Under section 107 of the U.S. Copyright Act 1976, the fair use of copyrighted materials is not copyright infringement. Article 32 of the Copyright law of Japan allows published works to be quoted for news reporting, criticism and research purposes. This blog is non-profit and using materials for criticism and research purposes that fulfills the condition of fair use.

はてなブックマーク - 外国人参政権問題を日本在住欧米人はどう見ているか?

コメント

デンドンと少しお話ししてみたくなりました。(笑)

  • 2009/12/17(木) 17:47:49 |
  • URL |
  • bao #uP0j07LY
  • [ 編集]

baoさん

デンドンは書いている内容から日本在住だとは思うのですが、一体どこでそういう状況を目撃したかの方が逆に興味がありますね (笑)

  • 2009/12/18(金) 00:07:28 |
  • URL |
  • 文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

俺かけるけどなー


デンドンは書けないかもしれないけど

  • 2014/01/31(金) 23:05:03 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集]

コメントの投稿

コメントは承認制とさせて頂いております。
エントリーと無関係のご要件はツイッターやメールフォーム、又は足跡帳にて受け付けます。

管理者にだけ表示を許可する

初めてコメントされる方へ:
ネットの匿名性による安易さから非常識な訪問者が時々あるためコメントは承認制とさせて頂いております。当サイトはリサーチや情報発信を目的とする非営利サイトであり顧客サービス業ではないため、初めてコメントされる方は以下の点をご留意頂きますようお願いします。

・エントリーを読んだ形跡がないコメントや、エントリーと無関係なコメントなど、掲載する必然性のないものは受け付けません。

発言責任の所在が不明なクレームの類いは、原則として当サイトに対応義務はありません。クレームは出す側にも発言責任が生じますので通りすがりや名無しによるクレームは受け付けません。アクティブなソーシャルメディアID (ツイッターやFacebook等) や固定サイトなど、ネット上アイデンティティをご提示下さい。

・初来コメントの多くがコメントの後にアクセスのない「通りすがりの書き捨て」でレスをする意味がないため、初來コメントへのレスは同一IPによる再度のアクセスが確認出来た方に限らせて頂きます。

FC2Ad