Red Fox

読まずにレッテル貼りをする人は出入り禁止

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣ビデオのスクリプト

 昨晩の22時頃にYouTubeにポストされたと見られる、尖閣諸島での中国漁船の海上保安庁の巡視船への衝突の動画で、一夜明けた日本ではその話題で持ち切りのようであるが、6本に分れていた動画が時系列的に分りにくかったため、動画の内容をテキストに起こして整理をしてみた。

 この動画は「sengoku38」というユーザーによってアップされたが、その日に作られたこのアカウントはこの6本の動画のみがポストされていて、このリーク動画をアップするためだけに作られたアカウントと見られ、今朝の6時か7時頃にはアカウントごと削除されている。


6本の動画は3隻の船の4台のカメラで撮影された4種類の映像

 この6本の動画は連続した一続きの録画ではなく、3隻の船の4台のカメラによって撮影されたもので、それぞれタイトルがつけられた4種類の異なる動画である。

動画タイトル撮影時刻撮影者撮影場所内容
動画1-2ミンシンリョウ5179 No1
進路規制から揚網途中まで
9:28-10:08保安官Hよなくに
前部甲板
1回目の衝突
漁船→よなくに
10:15
動画3-4ミンシンリョウ5179 No2
揚網中から衝突・逃走
10:02-25保安官Nよなくに
前部甲板
動画5ミンシンリョウ5179 No3
「みずき」と衝突
10:55-58記載なしみずき
後部右舷
2回目の衝突
漁船→みずき
10:56
動画6巡視船はてるま撮影10:54-56無線担当はてるま


1回目の衝突。10:15に巡視艇「よなくに」に衝突する中国漁船「閩晋漁5179」 (動画4より)
 動画1-4は、9月7日10:15に起きた一回目の衝突の動画で、中国漁船「閩晋漁5179」の巡視船「よなくに」(PL63) への衝突の前後9:28~10:25が (うち9:55~10:21はノーカット) が撮影されている。

 動画1-2が保安官H氏撮影、動画3-4がN氏撮影とクレジットされているが、H氏のカメラはメモリーがフルになったため途中で終わっており、N氏のカメラがそれを引き継いだ形で、衝突が映っているのはN氏の動画4の2'16"である。

 この2つは5分間時間が重なっている。2人は同じ場所で撮影しており、N氏撮影の動画3-4でも途中までH氏がナレーションを行なっている。


 そして動画5-6が同日10:56に起きた二回目の衝突で、同一漁船の巡視艇「みずき」への衝突が撮影されている。動画5が「みずき」の船上からの撮影で、動画6は巡視船「はてるま」が「みずき」の左後ろ方向から衝突を撮影したもの。
 動画5の衝突場面は1'17"、動画6では1'46"辺り。


 第一回衝突では、衝突前後の26分8秒間 (衝突前20'12"、衝突後が5'56") が完全ノーカットで収録されており、第二回衝突でも衝突前後の3分32秒間の編集のないノーカットであり、これは証拠能力の高い動画である。

 このオリジナルのYouTube動画は既に削除されているが、既に複数の転載がされている。一回ネットに流出してしまえば回収は不可能である。

画像:9月7日10:56に巡視艇「みずき」に衝突する中国漁船「閩晋漁5179」 (動画5より)




一回目の衝突は漁船が正面から突っ込んで来ている

 9月7日の15:15に起きた1回目の衝突の動画はその前後にわたって長時間が撮影されている。

 尖閣諸島の久場島近辺で底引き網漁を行なっていた中国の漁船「閩晋漁5179」に対し、石垣海上保安部所属の巡視船「よなくに」に中国語音声で退去警告をを行い、しばらく動き回っていた後、この動画撮影が始まってから27分後に漁船が停船をしているが、その27分間は細切れの場面で3分弱のダイジェストに纏められている。

 ノーカットなのは漁船が停船をした 動画1の3'06"以降であるが、その後漁船は底引き網を引揚げながらゆっくり前進し始めたため、「よなくに」が漁船の左舷側の網の様子を確認するために漁船を追い越し、漁船の進行方向右側から漁船の正面を横切って左舷側に出たところ、漁船が左に舵を切って「よなくに」の左舷後方にほぼ直角に突っ込んで来て衝突をしている。

 漁船はそのまま「よなくに」の後方から右側に抜けてそのまま加速して逃走をしているが、その一部始終が以下の4本の動画に撮影されている。
 特に漁船が網を揚げるために停船してから衝突後逃走するまでの26分間が完全ノーカットで収録されているため衝突に至るまでの経緯が分りやすい。

 動画4の1'56"-2'16"を見れば、中国漁船が「よなくに」に衝突した際に、漁船の前方を右から左に、左に弧を描いて通過する「よなくに」を追いかけるように左に舵を切りながら接近し、エンジン全開で黒煙を立て急加速して衝突している様子がはっきりと映されている。

 「よなくに」の警告を受けて27分間逃げ回っていた漁船が停船して、動画1の5'30" (9:57) で網を引き揚げ始めてから動画4の1'25" (10:14) でクレーンで網を釣り上げるまで、底引き網を引揚げるのにおよそ17分かかっているが、網を引き揚げ終わると同時に「よなくに」に向けて急加速して船首から衝突してそのまま逃亡という、これはつまり逃げ際の腹いせの当て逃げである。


10:15に巡視艇「よなくに」に衝突する中国漁船「閩晋漁5179」。航跡に対する船の角度から左に舵を切っているのが見て取れる。 (流出動画4の2'14")

 この動画は2台のカメラで撮影され途中部分が重なっているため時系列が分りにくくなっているが、動画1と2、そして3と4は完全に連続した動画であり、2の最後の5分間が3の最初の5分間と重なっている。


動画1 (7'29")
ミンシンリョウ5179 No1
進路規制から揚網途中まで PL63よなくに H撮影

9月7日 9:28から9:59まで


※動画にタイムコード情報がないため、動画1-4の推定時刻は動画1の3'06"を9時55分0秒としてそれを基準に計算している。


0'00"[テロップ「ミンシンリョウ5179 No1 進路規制から揚網途中まで PL63よなくに H撮影」]
0'05"[09:28] [海保が中国語の音声で漁船に対しアナウンスをしている]

0'19"[09:28] [漁船のアップ。甲板の上で乗組員がこちらを見ている]

0'27"[09:29] [同]

0'39"[09:29] [漁船の更なるアップ]

0'55"[09:30] [漁船が左に船首を向けよなくにに接近]

1'22"[09:30] [漁船のアップ]

1'36"[09:31] [漁船の左舷のデッキから]

1'45"[09:31] [漁船が左向きに航行している]
2'08"[H] 後ろは久場島。

2'13"[09:33]

2'29"[09:38] [漁船の正面]

2'51"[09:39]

3'06"[09:55] [16分後、よなくにの前で停船している中国漁船]
3'08"[H] 該船停止した。これから網を揚げる模様。
[よなくにが漁船に船首を向けた状態で漁船は海上に停泊の変化のない状態が暫く続く]
5'30"[漁船が僅かに後進を始める]
5'45"[H] 該船はやや後進している。後方へ下がっている。網を揚げるに従いその反力で後方に下がっている模様。
[漁船が更に後退してよなくにの正面から左側に動く]
7'16"[H] どんどん後進している。
7'25"[H] 後部甲板に作業員が見える。
7'29"(9:59)[動画1終了。動画2にそのまま連続]


動画2 (動画1の続き) (8'08")
9月7日 9:59から10:08まで


0'00"(9:59)[漁船の後進が止まる。「よなくに」の位置から漁船の右舷側が見えている]
0'06"[H] 現在、停船してから4分30秒経った。
0'38"(10:00)[H] 停船後、5分経過。
0'56"[H] 後進をやめた。5分20秒経過し後進をやめた。
1'35"(10:01)[H] 本船相当動揺している。本船の動揺が激しい。「よなくに」の動揺が激しい。(「動揺」は船の揺れの事)
2'01"[N氏カメラ (動画3) の撮影はここから開始]
2'05"[N] 9月7日、1000撮影開始。
2'27"[N] 該船船名「閩晋漁 (ミンシンリョウ) 5179」。現在放網中である。
2'46"(10:02)[H] 7分経過。停船してから7分経過。
2'50"[N] 該船ポジション、Kから334度6.9マイル、北緯26度01.7、東経123度37.1。
2'58"[漁船が前進を始める]
3'26"[漁船の網が水面に出て来る]
3'33"(10:03)[H] はい、網が揚がってきた。オッターボードが上がった。およそ8分、停船後8分にしてオッターボード、網口開口板が上がった。
4'03"[H] 前進行き足に変わっている。
4'24"[H] 動揺激しい、本船、「よなくに」の動揺激しい。
4'26"[漁船からホイッスルが聞こえる]
4'31"[漁船のエンジン音が一瞬大きくなる]
4'33"(10:04)[ホイッスルが聞こえエンジン音が収まる]
[漁船が前に進むにつれ「よなくに」との距離が開き船尾右側の角度となる]
4'45"[H] もうちょい近づいてくれるかな本船? 聞こえてる?
4'51"[H] ちょっと遠くなりました。カメラが遠くなりました。
5'04"[N氏カメラ (動画3) 一時停止]
5'10"[漁船からホイッスル]
5'12"[漁船のエンジン音が大きくなる]
5'15"[H] 該船のエンジン音がひときわ高くなりました。
5'19"[N氏カメラ (動画3) 録画再開]
5'19"[H] えー、9分40秒経過。
6'28"[底引き網の浮きと重りの部分が水面に現れる]
6'33"(10:06)[H] はーい、浮子が揚がってきました。該船のエンジン音がちょっと下がりました。浮子が揚がって来ました。この後袋網に続きます。該船はやや前進行き足。
6'58"[漁船の煙突から煙が上がり、網を引いたまま速度を上げる漁船]
7'00"[H] えー煙突から黒い煙が出ました。前進行き足がやや強くなってます。
7'38"(10:07)[H] はい、12分経過。停船してから12分経過。
7'44"[H] 本船の、えー、このカメラの録画メモリーが、間もなく終わろうとしています。これからあとは、Nくん撮影の広報用カメラに譲ります。ただ今12分と24秒撮影。あと残り8秒。
7'51"[テロップ「メモリーカードが満杯になるのでN氏カメラに引き継ぎ」]
8'05"[録画停止]

企画・制作 PL63 巡視船よなくに



動画3 (11'20")
ミンシンリョウ5179 No2
揚網中から衝突・逃走 PL63よなくに N撮影

9月7日 10:02から10:13まで


0'00"[テロップ「ミンシンリョウ5179 No2 揚網中から衝突・逃走 PL63よなくに N撮影」]
0'05"[録画開始]
0'08"[10:02][N] 9月7日、10:00撮影開始。
[中国漁船の船首のアップ、船名が映される]
0'31"[N] 該船船名「閩晋漁5179」。
[船尾のアップ]
0'43"[N] 現在揚網中である。
0'49"(10:02)[H] 7分経過。停船してから7分経過。
0'53"[N] 該船ポジション、Kから331度、6.9マイル、北緯26度01.7、 東経123度37.1。
1'01"[漁船が前進を始める]
1'28"[網のパーツが揚がり始める。H氏カメラよりアップなので細かい部分まで見える]
1'36"(10:03)[H] はい、網が揚がって来た。オッターボードが上がった。およそ8分、停船後8分にしてオッターボード、網口開口板が上がった。
2'06"[H] 前進行き足に変わっている。
2'27"[H] 動揺激しい、本船、よなくにの動揺激しい。
2'28"[漁船から短+長+短のホイッスルが聞こえる]
2'33"[漁船のエンジン音が一瞬大きくなる]
2'39"(10:04)[ホイッスル長音1回が聞こえエンジン音が収まる]
[漁船が前に進むにつれ「よなくに」との距離が開き船尾右側の角度となる]
2'48"[H] もうちょい近づいてくれるかな本船? 聞こえてる?
2'53"[H] ちょっと遠くなりました。カメラが遠くなりました。

3'06"[ここで15秒間録画が止まっているが、その間は動画2の5'04"-19"に収録されている]

3'07"[10:05][H] 9分40秒経過。
4'20"[底引き網の浮きと重りの部分が水面に現れる]
4'20"(10:06)[H] はーい、浮子が揚がって来ました。該船のエンジン音がちょっと下がりました。浮子が揚がって来ました。この後袋網に続きます。該船はやや前進行き足。
4'45"[漁船の煙突から煙が上がり、網を引いたまま速度を上げる漁船]
4'58"[H] えー煙突から黒い煙が出ました。前進行き足がやや強くなってます。
5'25"(10:07)[H] はい、12分経過。停船してから12分経過。
5'31"[H] 本船の、えー、このカメラの録画メモリーが、間もなく終わろうとしています。これからあとは、Nくん撮影の広報用カメラに譲ります。ただ今12分と24秒撮影。あと残り8秒。
5'52"[H氏カメラ (動画2) の撮影はここで終了]
5'58"[H] 全体映ってる? 船首から船尾の網の付近まで全体が入るまで、そういうアングルで。
6'05"[漁船の煙突から煙が上がる]
6'08"[H] はい、今また黒い煙が出ました。
6'15"[漁船で短+長のホイッスルが鳴る]
6'16"[H] えー笛の合図、笛の音がします。どうなんでしょうか。お願いします。
6'36"[H] はいOK。
7'28"(10:09)[漁船でホイッスル長音3回]
7'30"[H] はい、また、笛の音がしました、笛の合図がしました。長音三回。
7'36"[漁船の前進が止まる]
7'54"[漁船でホイッスル長音1回]
7'58"[H] また笛の音が鳴りました。長音一回。
8'07"[漁船でホイッスル長音1回]
8'08"[H] もう一回長音一回笛の音。えー行き足が止まったでしょうか?
[漁船が前進し、船尾が斜め右後ろから見えている状態になる]
8'24"(10:10)[H] えー、本船の角度悪いんで、該船の右舷側もう少し前方出て下さい。横並ぶ位。
8'32"[H] あ、左舷側でもいいですよ。
8'39"[H] Mさーん、該船の網が揚げる状況が見れるようにして、左舷側行きますか?
8'43"[M] 今度は左舷側ですか?
8'44"[H] その通りです。
8'48"[H] 行き足は止まっているようです。これから該船の左舷側に行って網を揚げる様子を撮ります。
9'07"[H] まだ後部甲板に人が見えます。
9'18"[H] 行き足は止まっているように見えます。
9'30"[「よなくに」が漁船の右側に向けて前進を始める]
10'08"[H] はい、えー、船橋前の荷捌きの甲板にも人が若干見えます。この配置はフット甲板の方がまだ多いようですが、フット甲板の人間が左舷側を見ています。左舷外板側を見ていますので、網を左舷側から前へ持ってってる事が伺えます。
10'26"(10:12)[「よなくに」が漁船の横を通過し角度的に漁船よりも前に出る。漁船からホイッスル長音1回]
10'28"[H] 今長音一回、長音一回聞こえました。フット甲板に1-2-3-4-5-6-7人ほどいます。
10'36"[H] えー、前部甲板には2人、後部甲板から前部へ人が移動しています。
[「よなくに」は漁船の前方に移動する]
10'47"[H] 本船は、該船の左舷側に出ます。該船は今停止してます。
11'13"[エンジン音が大きくなる]
11'14"[H] えー、エンジンの音がひときわ高くなりました。前進…
11'20"(10:13)[動画3終了。動画4にそのまま連続]


動画4 (動画3の続き) (11'24")
9月7日 10:13から10:24まで


0'00"(10:12)[よなくに、漁船の右側から左にカーブをしながら漁船の正面側に向けて移動]
0'02"[H] …前進していないので揚網のための動力だと思われます。
0'08"(10:13)[漁船は左舷側のクレーンで網を吊り上げ甲板に下ろす]
0'11"[H] あ、揚げました。今、左舷側からクレーンを使って網を揚げました。先ほどのエンジンの音が高くなったのはこの動力源と思われます。
0'31"[H] えー、前部甲板では人の動きが慌ただしい様子です。
0'44"[H] という風にN君、ナレーションを入れながら撮影すると、後で非常に分りやすくなります。
1'02"[H] 該船は行き足がない模様です。
1'05"(10:14)[よなくに、漁船の正面を通過して左舷側に出る]
1'16"[H] 後部に見えるのは久場島です。後方には久場島が見えます。
1'25"[H] 今、クレーンで網を釣っている様子が見えます。
1'27"[漁船が動力音を立てて前方に動き始める]
1'30"[漁船が大量の黒煙を出す]
1'31"[H] はい、えー、また黒い煙があがって、放出流が出ました。前進行き足です。
1'34"[漁船は黒煙を出し続け、エンジン音がかなり大きくなり、「よなくに」の船尾方向に加速]
1'42"[H] 今、網を甲板上に降ろしました。
1'50"[エンジン音が更に大きくなる]
1'51"[よなくにに向けて左に舵を切る漁船]
1'53"[H] またエンジンの回転が上がりました。
[左に舵を切りながら加速する漁船]
2'00"(10:14)[H] えー、本船の方に船首を向けて来ます。挑発的です。本船に船首を向け挑発的な動きを見せています。また鉤を捨てました。
2'16"[保安官] 大変・・・おっ!
2'16"[漁船がよなくにの船尾左側からほぼ直角の態勢で衝突]
2'18"[H] 本船に当てました!
2'19"[保安官A] 漁船の船首、船首! はい、今の位置確認、今の位置確認!
2'26"[H] 本船に衝突しました。
2'28"[保安官A] 今の位置確認!
2'33"[漁船は「よなくに」の後ろから右舷側に進む]
2'39"[アナウンス] 連絡する、連絡する。(不明)中国漁船が本船船尾に衝突した。えー、相手船がぶつけて来た。
2'59"[カメラは船尾に移動。漁船はスピードを上げ「よなくに」後方より右側に出て来る]
3'07"(10:16)[N] 該船は、本船左舷船尾に衝突し、そのまま逃走している。
3'13"[漁船は右に舵を切り逃走]
3'18"[よなくにが警笛を鳴らす。]
3'25"[N] ただいまの時刻10:16。
3'37"[拡声器] (漁船に対し中国語で罵声)。
3'38"[N] 該船は停船せず逃走している。
4'11"(10:17)[逃走して遠ざかる漁船。海保艇から拡声器で罵声。言語は不明]
[しばらく遠ざかる漁船の映像が続く]
6'50"[遠くで漁船は右に舵を切り「よなくに」と反対方向に進む。よなくにの船尾方向にさしかかって船の設備に隠れて見えなくなる]
8'02"(10:21)[N] アッパーに登るため、ここで一旦撮影を中止する。ただいまの時刻10:21。

8'12"[遠ざかった漁船を撮影するために高い位置に移動するため、ここで一旦録画が停止]

8'13"(10:22)[N] アッパーにあがり再び撮影開始。只今の時刻10:22。左手に見えるのが本船に衝突した該船である。右側に見えるのが巡視船はてるまである。
8'27"[アナウンス] 船橋から後部。(不明)から後部、及び(不明)室。えー、現在の前進状況、連絡願います。
[漁船が左側、はてるまが右側の映像が暫く続く]
11'09"(10:25)[N] 本船の損傷の撮影に向かうため、一旦撮影を停止する。
11'21"[録画終了]

企画・制作 PL63 巡視船よなくに


2回目の衝突:漁船に幅寄せされた「みずき」が加速して振り切ろうとするも間に合わず、漁船が更に左に舵を切って衝突している

 以下の2つの動画では10:56の二回目の衝突が2つのアングルで撮影されている。2回目は石垣海上保安部所属の巡視船「みずき」が「閩晋漁5179」に右舷後方から衝突されている。

 動画5は「みずき」の船上からの撮影。みずきは中国漁船の進行方向左から左に舵を切りながら漁船に接近、少し追い抜く形で並走をし中国語と英語で警告を行なったところ、中国漁船が接近して来たために「みずき」が速度を上げたところ、漁船は左に舵を切って「みずき」の右舷後方に衝突している。
 その様子を動画5では船の右舷後方のデッキ上から撮影している。

 ここでは警告のサイレンが鳴り響く中、海上保安官が拡声器で叫び続けるなどかなり緊迫した場面である。

 0'15"から始まる海保隊員の警告は最初は平静なトーンだったのが、0'30"で突然怒鳴り声に変化しており、ここで漁船が幅寄せをして来た事が分る。
 また漁船と衝突する前の0'59"から既に「みずき」の黒煙が見えているが、これは漁船に幅寄せされた「みずき」が急加速をしたためであり、0'52"に船が揺れたのが加速開始と見られる (動画6の0'22"で「みずき」から黒煙とウォータージェットの水しぶきが出始めるのが確認出来る)。

 「みずき」に衝突した漁船が後ろに下がって行くのは「みずき」がここで既に急加速をしているためである。つまり「みずき」は漁船の幅寄せを振り切ろうと加速をしたが間に合わず衝突をされたという事である。


10:56に巡視艇「みずき」に衝突する直前の中国漁船「閩晋漁5179」。衝突3秒前。漁船の航跡に対する船の角度と、左側に激しく水しぶきが上がっている事から、明らかに左に舵を切っている。 (流出動画5の1'14")

 1'00"~17"の「みずき」に対する漁船の角度の大きな変化、そして1'13"~16"に映っている海面上の漁船の航跡を見れば、ここで漁船が更に左に舵を切っているのは明らかに見て取れる。
 また漁船が舵を切ったのは1'00"辺りと見られるが、急速に舵を切っているために1'03"辺りから船の左側の海面が急に水しぶきで白くなっている様子もはっきりと映っている。

 ちなみに「みずき」が黒煙と水しぶきを吹き出しているのは、同船は「びざん型巡視船」ウォータージェット推進システムの高速巡視船であるためで、ディーゼルエンジンの出力を上げる際に黒煙が吹き出す。



動画5 (3'32")
ミンシンリョウ5179 No. 3 「みずき」と衝突
9月7日 10:55から10:58まで

※動画5の時刻は0'28"を10時55分00秒として計算している。


0'00"[テロップ『ミンシンリョウ5179 No3 「みずき」と衝突』]
0'05"(10:54)[動画開始]
0'06"[カメラマン] えー、平成22年9月7日、よなくにと接触した、よなくにと衝突した「閩晋漁5179」と邂逅した・・・
0'15"[乗組員が拡声器で中国語と英語で警告を始める]
0'16"[拡声器] ストップ、ストップエンジン、ストップ???イング、ストップ!
0'20"[みずきは漁船と並走体制で漁船より先に出る]
0'25"[拡声器] (中国語の警告).
0'28"(10:55)[カ] ただ今の時刻10:55・・・
0'30"[漁船が接近して来たため警告のトーンが緊迫する]
0'25"[拡声器] (中国語).
0'32"[みずきの警笛]
0'35"[カ] えー、該船に対しライトメートライトメール
0'37"[拡声器] (中国語).
0'39"ストップエンジン!
0'40"エンジンストップ!
0'42"[拡声器] (中国語).
0'44"[カ] 中国語による停船命令を行なうも外船停船せず。
0'45"ストップ!
0'48"ストップエンジン!
0'50"[拡声器] (中国語).
0'51"ストップエンジン!
[「みずき」が急加速。船が揺れる]
0'52"[カ] うわ。
0'54"[拡声器] (中国語).
0'55"ストップエンジン!
0'59"ストップ!
1'00"[拡声器] (中国語).
1'00"[左に舵を切る漁船]
1'04"右舷に来るよ!
1'04"右舷来るぞ!
1'07"おーい、止まれ!
1'09"あー来るぞ来るぞ!
1'11"止まれー!
1'11"来る来る来る!
1'13"来るぞー!
1'14"オイ!
1'17"[みずきの右舷後方に中国漁船が衝突]
1'22"(10:56)[カ] 10:56、該船は本船、巡視船みずきに接触した! 衝突して来た! みずき右舷船尾部に衝突して来た!
1'25"[急加速するみずき、大量のウォータージェットの水しぶきと排気黒煙を出す]
1'45"[漁船は進行方向右方向に逃走、みずきは高速で右に舵を切りながら航行]
2'36"(10:57)[カ] えー、該船、未だに航走中。
2'54"該船どこに向け航走中ですか?
3'03"西向き
3'04"[カ] 該船西向け航行中。
3'32"(10:58)[動画5終了]


2回目の衝突の別船舶からの撮影

 2回目の衝突は、別なアングルの2種類の動画が存在するため非常に分析しやすい。最後の動画6は、石垣海上保安部所属の巡視船「はてるま」(PL61) から、2回目の衝突を映したもの。

 この動画は「はてるま」の無線担当の職員によって撮影されている。

 右舷への衝突を左側から映しているため衝突の瞬間が分りにくいが、動画5の諸条件と併せてみると、漁船が幅寄せをしたのが1'00"、「みずき」が加速を始めたのが1'22"、漁船が左に舵を切ったのが1'30"、そして衝突は1'47"と見られる。

 こちらの動画6では2船舶の衝突前の航路がはっきりと分る。
 最初は「みずき」が漁船の進行方向に向けて航行して漁船の動きを牽制しようとしたところ、漁船は減速をせずにそのまま「みずき」に向かって来て更に左に舵を切って衝突をしたという顛末である。

 実際1'00"の時点では「みずき」は完全に左に旋回をしており、それ以降に漁船が急速に「みずき」に接近している様子が分る。そして「みずき」が加速開始した1'22"から後ろに水しぶきと黒煙が出始めているのが確認出来、こちらの映像でも漁船の航跡がカーブしているのが確認出来る。


「はてるま」から撮影の、10:56に巡視艇「みずき」に衝突する中国漁船「閩晋漁5179」。衝突2秒前。こちらの録画でも漁船の航跡がカーブしているのが確認出来る。 (流出動画6の1'45")

 動画の冒頭では乗組員が比較的気楽に談笑しているが、無線で中国漁船による二回目の衝突の連絡を受け、にわかに緊迫した様子が伝わって来る。
 なお雑談の内容は不明瞭でかなり聞き取れないのと現地訛りか専門用語等があって意味が分らない箇所も多いため、聞こえる部分を音として書いているため内容の正確さは全く保証出来ない。

 この「はてるま」は、一回目の衝突を受けた「よなくに」と同型の1,000トン型巡視船「はてるま型」の船舶である。


動画6 (2'28")
巡視船はてるま撮影
9月7日 10:54から10:56まで


※動画6の時刻は動画5を基準に計算している。


0'00"(10:54)[動画開始。テロップ「巡視船はてるま撮影」]
[右方向に航行する「みずき」とその右側にある中国漁船を遠方から撮影]
0'01"もうかー、ろーか。
0'03"該船困らさんとな。
0'03"ちょっとこれ、ちょっとビデオ用意してくれや。
0'05"ちょっと撮ってもらったら。
0'07"「みずき」に迫らせてるよな。
0'09"それ位だね。
0'11"右舷前進、7ノットね。
0'12"はい7ノット。
0'15"今のでしょ。
0'17"「よなくに」は参加する気ないから、うちと「みずき」でやるしかないね。
0'18"なあ同じ位なもんだよな。
0'20"はっはっはっはっ。
0'22"うち被害者だから。一応当事者だからな。
0'23"はっはっはっはっ。
0'27"向こう付けはなんしんど。
0'29"右舷前進7ノット。
0'30"はい、ぶつけられるって。
0'31"実は。
0'32"ほげんの船首悪いね。
0'34"あと安いですからね。
0'35"うん。
0'36"コピーしているんですかね。
0'37"あと何分・・・
0'40"[カ] 現在左側に船舶、巡視船はみずき、えー、右側が「閩晋漁5179」、漁船である。
0'43"[漁船は右側から中央奥に向かって航行、みずきは左側から漁船に向かって進み画面中央で左に舵を切って漁船と同じ方向を向く]
0'50"どーにかー。
0'53"(10:55)ハイ、ゲツ、後方エツ、てーよーに要確認。
0'56"はい。
0'59"えんどのーくし。
1'00"[カ] 現在「みずき」により停船命令、えー停船命令を、警告を実施中である。
1'00"[漁船が「みずき」に幅寄せを始める]
1'08"Kさん、三機可能ですね今ね。
1'11"直します。
1'12"二機です。
1'14"あ、二機、右行っとるね。
1'22"[みずきが加速を始め、黒煙と水しぶきが出始める]
1'22"またぶつけるなよ。
1'26"移動しましたね。
1'28"[みずきの黒煙がはっきり見えるようになる]
1'30"[無線] 1番船から2番船どうですか。
1'31"今の切りまーす。
1'34"[カ] はいこちら2番船現在の状況を。「みずき」4番船「みずき」が該船左舷方に付いて、えー、停船措置をしているものと思われる。どうぞ。
1'47"[漁船がみずきの右舷後方から衝突]
1'50"[無線] はい、1番船、了解。
1'53"(10:56)[「みずき」が急加速をしたため後方に激しくウォータージェットの水しぶきとエンジンの黒煙が上がる]
1'53"Jさん、三機用意出来たら言って下さい。さっき案外とこれね、本当に接触くらい起きたらさ。
2'00"[無線] (不明) に体当たりを受けた。本船は右側に体当たりを受けた。(不明)本船は体当たりを受けた。
2'02"これが巻きっ返しながら。えんがむきた。
2'07"やっぱりそうでしょ? 当たり強いがこいつ。
2'09"体当たり受けたって言ったね。
2'10"そうだよ。当たり強いから気を付けないと。
2'15"[カ] 2番船、えー、4番船みずき、えー、該漁船より体当たりを受けた模様。
2'18"えっ?
2'18"えっ? 体当たり受けた?
2'20"やっぱ当った?
2'22"北に誰か、北に採証措置につけて。
2'23"はい。
2'23"採証措置北に誰か一人つけて。
2'26"体当たり攻撃を受けたって。
2'28"[動画6終了]

 石垣海上保安部が尖閣諸島近海の警備を行なっているという事は知識としては知っていた訳だが、こうやって外国船を取り締まる時の実際の生の映像を見て音声を聞けば、実際現場で何が起こっているか、その危険さと海保隊員が命がけで国境警備を行なっている様子がリアリティをもって伝わって来る、衝突事件の証拠映像として以上の意味を私達に伝えてくれる動画である。(了)





参考サイト

本エントリーは基本的に自分で聞き取り内容を確認したものだが、分らない部分や曖昧な部分は以下のサイトも参考にさせて頂いた。

海上保安庁「流出ビデオ」を検証する・衝突直後の巡視船三態 (蒼き清浄なる海のために 2010/11/05)

コレが尖閣衝突動画の全貌だ! (ネットゲリラ 2010/11/05)



本エントリーが紹介されているサイト

【中国漁船衝突VTR】44分26秒間の詳細な再現記録 秒単位の現場分析テキスト (Cool Cool Japan !!! 2010/11/05 20:00 )



関連エントリー

『中国、太平洋の東西分割提案か』ワシントン・タイムズ記事全訳 (2007.8.21)
中国の「太平洋分割管理」案 海外での報道は? (2008.3.14)
中国軍が海軍勢力の拡張を探求 (NYタイムズ) (2010.5.1)
FBIの監視カメラに捉えられた中国のスパイ (2010.3.27)
尖閣諸島防衛構想への反論(?) (2010.1.27)
中国に通信傍受筒抜け 米国にダミー会社 (ワシントンタイムズ) (2008.1.7)
シェルとロールスロイスに中国のスパイ攻撃(英紙タイムズ) (2007.12.21)
英情報局保安部は中国のサイバースペーススパイの脅威を警告(英紙タイムズ) (2007.12.19)



スポンサーサイト

当ブログからの引用・転載に関して

当ブログはリンクフリーとしますが、引用や転載に関しては以下の条件においてフリーとします。条件を満たしている限りはその都度許可は必要ありません。

1. 引用元の明示(作者不明の怪文書として拡散しない)
2. 内容の改変をしない(改変する場合は改変者の責任における編集である事を明記)
3. 営利目的に用いない。

なお当ブログにおける記事、写真、動画資料などの引用はフェアユースの条件または権利者の了解において行っているもので、アフィリエイトサイトの場合は条件が異なります。それらの二次転載によって権利者とトラブルになった場合は当ブログとしては責任は負いかねます。

Under section 107 of the U.S. Copyright Act 1976, the fair use of copyrighted materials is not copyright infringement. Article 32 of the Copyright law of Japan allows published works to be quoted for news reporting, criticism and research purposes. This blog is non-profit and using materials for criticism and research purposes that fulfills the condition of fair use.

はてなブックマーク - 尖閣ビデオのスクリプト

コメント

精巧なVTR再現お疲れさまでした。これだけの内容であれば、かなりの時間がかかったと思います。拙ブログで紹介したいと思います。よろしくお願いします。

  • 2010/11/05(金) 19:00:55 |
  • URL |
  • 佐々木正明 #OYJvKVdo
  • [ 編集]

佐々木正明さん

ご紹介頂き、またわざわざコメントを頂きありがとうございます。
確かに手数はかかりましたが、まず最初に動画を見た際に6本の動画がそれぞれどういう関係なのかが分りにく、内容を正確に把握したいというのが動機でしたので。
あちらでも書きましたが、動画に字幕を付ける作業を時々やっているので、どうしても全部聞き取ってタイムコードと合わせるという癖がついているようです (笑)
それから知り合いに聴覚障碍者の方がいるので、こうやって文字にすればそういった方面にも役に立つだろうというのも一部ありました。

  • 2010/11/06(土) 12:48:10 |
  • URL |
  • 岩谷文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

私も紹介させていただきました。
実際には時間がなくて動画が見られないという人もそれなりにいると思いますので、こういうテキスト起こしは非常に助かるのですよ。
私も知人からたまに動画を紹介されますが、時間がなくて見ていない動画も結構あるので、そういう人から見てもテキスト起こしは需要はあるのです。

  • 2010/11/06(土) 18:18:34 |
  • URL |
  • フェンリル #-
  • [ 編集]

こんばんは。TBありがとうございました。
スクリプトにも感謝です。なかなかここまでやる方はいませんから、とても参考になります。
こうして、撮影中のコメントを読むと、撮影者は、きちんと証拠を残そうと、映像だけでは分かりにくい部分まで、きちんと観察してフォローしている様子がよくわかります。

  • 2010/11/07(日) 17:56:51 |
  • URL |
  • 日比野 #z8Ev11P6
  • [ 編集]

日々野さん

こちらこそTBをありがとうございます。
丁度この動画がポストされた比較的初期の段階で、日々野さんとはツイッターでリアルタイムでやり取りをしていましたので、お知らせまでにお送りさせて頂きました。

マイクに風が吹き込んだり音声が遠かったりなど、リアルタイムで聞いて細部を理解するのは厳しい動画だったのでスクリプトに起こしてみましたが、隊員の解説は勿論の事、映像に何が映っているかも細かく見て行くと、見れば見るほどいろいろ発見がありますね。

仰る通り、肉眼で見えている情報がカメラ撮影の情報に加えられているのでこれは紛れのない実況解説ですが、目の前でリアルタイムで起こっている筋書きのない事件に対して、その場で捏造を行なってそれが後から無編集で見てつじつまが合うのは不可能なので、実況だからこそ重要な証拠能力を持つ物だと思います。

  • 2010/11/08(月) 08:29:33 |
  • URL |
  • 岩谷文太 #gJtHMeAM
  • [ 編集]

コメントの投稿

コメントは承認制とさせて頂いております。
エントリーと無関係のご要件はツイッターやメールフォーム、又は足跡帳にて受け付けます。

管理者にだけ表示を許可する

初めてコメントされる方へ:
ネットの匿名性による安易さから非常識な訪問者が時々あるためコメントは承認制とさせて頂いております。当サイトはリサーチや情報発信を目的とする非営利サイトであり顧客サービス業ではないため、初めてコメントされる方は以下の点をご留意頂きますようお願いします。

・エントリーを読んだ形跡がないコメントや、エントリーと無関係なコメントなど、掲載する必然性のないものは受け付けません。

発言責任の所在が不明なクレームの類いは、原則として当サイトに対応義務はありません。クレームは出す側にも発言責任が生じますので通りすがりや名無しによるクレームは受け付けません。アクティブなソーシャルメディアID (ツイッターやFacebook等) や固定サイトなど、ネット上アイデンティティをご提示下さい。

・初来コメントの多くがコメントの後にアクセスのない「通りすがりの書き捨て」でレスをする意味がないため、初來コメントへのレスは同一IPによる再度のアクセスが確認出来た方に限らせて頂きます。

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://redfox2667.blog111.fc2.com/tb.php/234-e512f704
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)
当ブログは非営利サイトとして著作物資料のフェアユース掲載をしている関係上、営利サイトの広告TBは承認出来ませんのでご了承下さい。

尖閣ビデオの流出とその意図について

今日のエントリーは、もちろん、この話題しかないでしょう。

  • 2010/11/07(日) 17:50:52 |
  • 日比野庵 本館

尖閣衝突ビデオ:これは隠しちゃまずいでしょう

 気が付けば前回エントリーを書いてから3ヶ月近く経っています。いくら私が気まぐれでも、これはさすがにどうかと思うので、まずはしばらく放置していた事をお詫びします。  さて、今一番ホットで怒りの余...

  • 2010/11/06(土) 18:13:50 |
  • フェンリルの気紛れ雑記帖

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。